04.20.11:38 [PR] |
10.20.21:36 本物は中身がちがう |
人間でもカーボンパーツでも
本物とは、中身はちがうものです
以前ストリートパーツとレーシングパーツ
というコラムを書いたことがあります
「見えるところに金をかけるのが、ストリートパーツ」
「見えないところに金をかけるのが、レーシングパーツ」
という内容でした
今回はそれを証明する1枚の写真です
かたずけをしてたら、F3000のカットモデルがでてきました
写真上がフラップ、下がアンダーガードです
銀色に光っているのが、アルミハニカムです
カーボンファイバーで上下をはさんでいるこの状態を
アルミハニカムカーボンサンドイッチと呼びます
紙のダンボールが強いのは、その断面構造に原因があります
ハニカムサンドイッチ構造も同じ理由です
富士のストレートエンドでメインウイングには
約1トンの加重がかかるといわれています
大人が乗って飛び跳ねてもこわれたりしません
写真はフラップですが、メインウイングは内部構造に
さらに工夫が施してあります
近年、GTウイングというネーミングで
大きなリアウイングを装着している人をよくみかけますが
レース用とは中身がまったく異なります
「大丈夫なのかなぁ」
あれを見かけるたび、そうおもっています
* * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
または: http://www.カーボン職人.com/
本物とは、中身はちがうものです
以前ストリートパーツとレーシングパーツ
というコラムを書いたことがあります
「見えるところに金をかけるのが、ストリートパーツ」
「見えないところに金をかけるのが、レーシングパーツ」
という内容でした
今回はそれを証明する1枚の写真です
かたずけをしてたら、F3000のカットモデルがでてきました
写真上がフラップ、下がアンダーガードです
銀色に光っているのが、アルミハニカムです
カーボンファイバーで上下をはさんでいるこの状態を
アルミハニカムカーボンサンドイッチと呼びます
紙のダンボールが強いのは、その断面構造に原因があります
ハニカムサンドイッチ構造も同じ理由です
富士のストレートエンドでメインウイングには
約1トンの加重がかかるといわれています
大人が乗って飛び跳ねてもこわれたりしません
写真はフラップですが、メインウイングは内部構造に
さらに工夫が施してあります
近年、GTウイングというネーミングで
大きなリアウイングを装着している人をよくみかけますが
レース用とは中身がまったく異なります
「大丈夫なのかなぁ」
あれを見かけるたび、そうおもっています
* * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
または: http://www.カーボン職人.com/
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