忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.25.08:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/08:07

10.18.23:08

独立はなんのため?

世の中「起業ブーム」だそうだ

ヒルズ族などに刺激され、「よし、俺も」と
一攫千金を考える人が多いように思える

起業を目指す人、すでに起業した人
「何のために独立するの(したの)?」の問いに
どう答えるだろうか?

いくつか理由があがるだろう

「お金が欲しい」

「社長になりたい」

「この仕事が好きだから」

こんなのがあがるとこだろう

あなたは何のために独立したのだろうか?
あるいはこれから目指すのだろうか?

意外となんとなくの人も多いのではないだろうか・・・

◆     ◆     ◆     ◆

以前ニュースを見ていたら、三宅島の避難勧告の一部が解除され
少数の島民が帰島した模様が放映されていた

荒れ果てた自宅を少しずつ片付けるおじさん達
そのなかに、お豆腐やさんのおじさんがいた

お店の片付けをひと通り終わらせ、帰島一発目のお豆腐を作った
「よし、上出来!」「完璧じゃないけど、充分いける」と満足げな表情

おじさんは言った
「やっぱ自分の思い通りに仕事ができるっていうのが、いちばんだね」

おじさんは避難している間、何か違う仕事をしていたのだろう
お豆腐を作るおじさんの顔は充実してた

そのとき思った
「おじさんいい事言うなあ、その通りだよね」

人それぞれ。 こんなスタンスの独立もある

自分がいちばん大事なものを知っていることは大切なことだ

 

wrote by Red&Carbon              click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

                                      

      *     *     *     *     *


     レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら