11.22.00:23 [PR] |
01.25.17:59 エリーゼ・エキシージ/バケットシート |
ロータス エリーゼ・エキシージ用のローポジションバケットシートが完成・装着しました
低さを限界点まで下げるために、レールごと交換するタイプです
今回装着したのはこのタイプ。 ロータス211
ドアがありませんので取り付けにくかったですw
低さは苦情がくるほど、レベルぎりぎりまで下げてありますww
今回はシート本体側に高さ方向2段階設定してありますので、「低すぎる」ということもないでしょうし
レール側も3段階設定してありますので、角度調節のバリエーションも豊富です
それから設計変更ついでに、今回は5点ベルトを標準設定としました
ただレールに少々問題が発生しております
このレールは最近、BRIDEさんから発売されたZF-typeというエリーゼ用のレールを使用していますが
困ったことに、非常に取り付けに苦慮する商品でした。。。
以下、問題点です。下の写真をご覧ください
まずAとBなんですが、ブラインドに隠れて手が入りにくいのです
Aはそうでもないんですが、Bにいたっては純正の6角ボルトの角が当たって回りません
ボールポイントHEXで回せず、プラスドライバーで回すのがやっと・・・
そのためナベ頭のねじに交換する必要がありました
エリーゼ全車種そうなるかは不明ですが、フレームがすぐ脇にあるのは
ドア付きエリーゼ/エキシージも同様ですね。構造的問題です
通常シート本体にレールを取り付けて、そのあとボディの4ヶ所のボルトで固定・完了の手順ですが
今回はレールをボディに固定してから、シートをつけなければなりませんでした
そういう理由で、レール単体をつけるのに苦労します
それからCのボルトなんですが、レールを下げると当たってしまうのです
【後ろセンター側】
【後ろ外側】
これはもしかすると、ストッパーとして わざとそうなっているのかもしれません
真偽はわかりません
ここにぶつかると困るのは、シート取り付けのときですね
前側のボルトを留める作業では、目一杯下げたくなりますからね
あとは乗り降りのとき気になるというところでしょうか
シート自体に問題はありませんが、レール取り付けに関して以上の理由で販売は大々的にはしません
いちど固定してしまえば、そんなに取り外す機会もない部位かとおもいますが・・・
「そのくらいどうってことないよ。早く欲しい」・・・という方には、もちろん販売致します
価格は13万5千円(税込・送料サービス)
BRIDEさんも、こういう特殊なレールは今後もあまり力を入れなさそうなんで
仕方なく当面このレールでいきます
もうひとつ考えられる方法としては、純正レールの左右連結をカットして
このシートををつけられるように作り直す方法です
それだとレールに関する問題はクリアになるんですが・・・
どなたかレール余ってませんかねw
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レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
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12.17.21:12 ロータス・エリーゼ/エキシージ バケットシート |
ロータス・エリーゼ/エキシージ ローポジション・バケットシート製作 途中経過
バックシェル造形終了。水研ぎしてからバフ掛けへ
つるっと、ピカっと・・・ね
このあと いよいよ型取りへ
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