11.27.13:40 [PR] |
08.18.21:32 ビッグスクーターの乗り心地 |
コンタクトレンズを破損してしまったので
メガネ屋さんまでマグザムに乗って行ってきた
ビッグスクーターは当初、非常に戸惑いがあった
ニーグリップができないこと、エンジン搭載位置による重量配分
この2点にとても困惑した
そろそろ乗り慣れて、その違和感も薄れつつある
人間とは、とても順応力があるもんだなとおもう
きょうマグザムに乗って、オンロードバイクとビッグスクーターのちがいをあらたに感じた
オンロードバイクは「乗る」、または「またぐ」・・・っていう感じがするのに対し
ビッグスクーターは、「座る」・・・という感覚を鮮明に感じた
まるで、ダイニングキッチンの椅子に座ってるような
くつろいだ感覚だった
ダイニングからそのまますべり出してきたような感覚・・・
タンクがない感覚に慣れてきたんだろう
今 普通のオンロードバイクに乗ったら、逆に違和感を感じてしまうかもしれない
スクーターに惹かれる人の気持ちが、ようやくわかってきたような気がしている・・・
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
PR
08.17.18:13 ニップル復元 |
バイクのサイドカバーの裏側に、よく使われているニップル形状のポッチですけど
あれってすぐ折れちゃうんですよね
ニップルや爪状の突起
つけたり、外したりを繰り返すうちに‘ポキッ’・・・って
経年変化でも もろくなってきて、 ‘ポロッ’・・・って
純正パーツの宿命です・・・
高圧射出成型では繊維を入れることはできないので、どうしても折れてしまうのです
我がマグザムも、気づいたらなくなってました T_T)
そこで‘復活の儀’
突起部は樹脂だともろいんで ボルトを削り、ニップル状に
そのあと接着剤でつけました
この手の純正パーツは、くっつく接着剤がなかなかないんですが
今回、ウチのカーボン・バケットシートで使ってるものを使用
純正パーツ、ボルトともに相性バッチリ
見事、復活と相成りました
作業時間、正味15分。 見よ、完全復活
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!