11.22.22:44 [PR] |
05.22.15:54 ロータスエリーゼ・ローポジションシート |
ロータスエリーゼのバケットシートのローポジション化に挑んだ
現在リリースしているカーボン・バケットシートは、純正レールを
そのまま使えるように設計したものなので、おのずと低さに限界があった
〔純正レール仕様〕
ピンクの矢印が床面との取り付け位置
これ以上低くできない理由は、純正レールにあった。それは左右連結タイプのシートレールのためだ
この左右につながったレールがじゃまで、下げることができない
今回はスペシャル・オーダーのため
オーナーの了解を得て、レールをセパレートタイプに交換することにした
しかし、ただ交換するだけで解決するはずもなかった・・・
床面の取り付け穴位置は決まっている。しかしスペースの自由度がない
内側方向はシートのインナーシェルがせまっている。外側も車体フレームがせまってる
さらに下方向にはレール取り付けボルトの穴がある・・・
特に右前はフレームが‘ハの字’状になっているので、シートを前に寄せるほどスペースが苦しくなる
左前はハの字ではないものの、シフトレバーがせまってくる
苦しい・・・
この手のコンパクト・スポーツカーを住宅事情にたとえれば、エリーゼはワンルームマンション
国産車のロードスターあたりは、広々3LDKくらいに感じる
ヨーロッパ・スポーツは、ハンパなく狭い。。。
ともかく穴位置に対してシートレールと取り付けステーの位置を決めなければならない
あれこれ頭を悩ませた上、こうなった
シートレールが立った・・・・・。
垂直方向にレールを立てる・・・。 もう、これしか方法がなかった
右前・左前スペースが厳しいため、シートレバーは左うしろに配置
装着状況よっては、レバーも少しカットしなければならない。本当に苦しい・・・
難産の末、完成したのがこれ
〔エリーゼ・バーチカル・サイドレール仕様〕
座面が、床面レベルよりマイナスまで下がったのがおわかりでしょうか
あとは装着して調整を残すのみ・・・
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
PR
うおっ!
2009年05月22日金
昨日の内容とのギャップが凄すぎて・・・
完璧に仕事モードですなw
無題
2009年05月22日金
明日はまた食い物ネタにしますか・・・w
お世話様です♪
2009年05月25日月
オーダーしたものですが、お手数をお掛けしましてすみません。
でも写真でみるとかなりいい感じで仕上がっているようですね。
どうもありがとうございます。
おまけにスペシャルにお得な価格で、とても恐縮しております。
週明けには伺えそうですので、とても楽しみにしてます。
私も「保志奈食堂デビュー」したいので、当日は少し遅くなるかも・・・(笑)
- トラックバックURLはこちら