![]() |
03.09.14:09 [PR] |
![]() |
07.30.13:37 タケオネ倶楽部/高田知事編 |
富士スピードウェイ近くのメンテナンス会社に行ったのは、人の紹介だった
カーボンコンポジット・スタッフを探してるという
「F3とカーボンフレームのバイクを作るので、人が欲しい」とのことだった
F3は興味なかったけど、バイクフレームはやりたかった
で・・・引越し。 結局は2つとも話しは流れちゃったけど
バイクは手元に運び込まれてて、手をつける直前だった
依頼主はチームハヤシ。 あの‘伊太利屋’
前年度YZRで、ピーターゴダードでチャンピオンを獲ったチームだ
ホントに作る直前だったけど、バブル崩壊がはじまっていて
そのあとチームハヤシは解散。ジャッド・エンジン部門だけ残った
急遽引越してアパートが見つからず、しばらく会社の寮として借りていた
通称‘墓場マンション’に3ヶ月ほど暮らす
そのとき、同室でおせわになったのが高田知事だ
彼は当時20歳だった記憶している
アタシはこのとき、愛車が軽トラだった。バイクを積んだりするのに都合がよかった
しかし調子が悪いので、そろそろ買い替えようとおもって中古車屋を探して
勘を頼りに三島方面に向かって走ってくと、エンジンブロー・・・・
買いに行く途中で息絶えた。。。
いまおもうと、旧R246の裾野あたりだったか・・・?
とにかく土地勘もなく、たよる友達もなく、途方に暮れた
そのとき、あることを思い出す。知事が会社で自慢してたセリフを
「電話入れたんスよ。しかも、会社と1番ちがいの番号ッスw」
ワラをもすがるおもいで、会社の番号と1番ちがいの番号にかけてみた
「もしもし」
でたっ! ホントにでた!! (@@
「あっ!知事!? 助けてくださいっ!!!!」
「はい。たすけます。 ・・・・・・・・・で、どしたんですか?」
「かくかくしかじか・・・・・・」
知事に事情を話して、バス・電車を乗り継いで御殿場駅になんとか到着
途中、バスはどっかの山奥に行ってしまって遭難したw
いまおもうと芙蓉台あたりだったか・・・・
知事は会社のADバンに乗り換えて、御殿場駅に迎えに来てくれた
記憶をたよりに現場に戻った。あった!
息絶えた軽トラに知事を乗せて、ADバンで会社まで牽引した
そのときわからなかったんだけど、牽引されるのってひどく怖いものらしく
後ろで知事が‘スピード落とせ’ってパッシングしてた
アタシは知事がラテン系なので、よろこんでいるのかとおもって90km/hまで出した
あとで聞くと、よろこんでいたのではなく、ひきつってたんだそうだ
知事、あのときはスマンwww
この頃知事は、田中ミノル兄貴のF3000を担当してて
毎回スピンしてクルマ壊すもんだから、兄貴が
「よし、今度スピンしたら みんなにウナギおごる」・・・と宣言して
見事スピンww
伝説の爆盛り、ひろ田の裏メニュー‘エベレスト’をみんなに振舞ったw
ひろ田では、盛りの大きさに比例して 箱根、富士山・・・など山の名前がついたウナ重があって
裏メニューに‘エベレスト’があるらしい・・・とひそかにささやかれていた
‘エベレスト’の正体は、ウナ重に5匹分のウナギがのっていた(汗)
その後1年くらいは、ウナギを見るのもイヤになったw
そんな知事は、かつて市販レーサーRS125をサーキットで乗っていたところを
スカウトされ、メカニックになった経歴を持つ
近々、新車でSUZUKIグラデュウス600を買うらしい
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
![]() |
07.30.12:57 タケオネ倶楽部/前説 |
沼津に引っ越してきてから12年ちょっと。バイクがあったけど盗難に遭った
TZR125にSDR200エンジンを搭載したナイスなヤツだった
駐車場に停めてあったのが、ある日こつぜんと消えた
数年後 市役所からTELがあり、河川の工事中出てきたとの連絡
水没車となり、あえなく廃車・・・。
以後、腰が悪化してバイクを断念したが あるとき復活
前傾姿勢をとらなければ、なんとか乗れることが判明
以後 かずさんと知り合い、ツーリングにハマる
そうこうするうちに、元の同僚たちがぞくぞくと終結してきた
元・同僚とは、かつてレーシングマシン・メンテナンス会社に在籍してた頃の仲間
御殿場在住者が多いので、物理的に交流しやすい
一般的にレース業界の人は‘我’が強く、ケンカが絶えない
我々のように20年経っても交流があるというのは、奇跡に近い
なので、彼らとの思い出・エピソードを数回にわたって綴ってみる

TZR125にSDR200エンジンを搭載したナイスなヤツだった
駐車場に停めてあったのが、ある日こつぜんと消えた
数年後 市役所からTELがあり、河川の工事中出てきたとの連絡
水没車となり、あえなく廃車・・・。
以後、腰が悪化してバイクを断念したが あるとき復活
前傾姿勢をとらなければ、なんとか乗れることが判明
以後 かずさんと知り合い、ツーリングにハマる
そうこうするうちに、元の同僚たちがぞくぞくと終結してきた
元・同僚とは、かつてレーシングマシン・メンテナンス会社に在籍してた頃の仲間
御殿場在住者が多いので、物理的に交流しやすい
一般的にレース業界の人は‘我’が強く、ケンカが絶えない
我々のように20年経っても交流があるというのは、奇跡に近い
なので、彼らとの思い出・エピソードを数回にわたって綴ってみる
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!