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06.27.10:08 カスタム・ポリシー |
カスタム・ポリシーとでもいうんでしょうかね?
カスタムするにあたっての自分流取り組み方
こんな感じですかね
まずはじめに「実用ありき」
カスタムするとき、2通りのパターンがあるとおもいます
(※チューニング類は、また別)
「かっこよくしたい」という見た目最優先がひとつ
「使い勝手とよくしたい」という実用優先がもうひとつ
両立してればそれがいちばんなわけだけど
どっちが先かということで、選択が変わってきます
たとえばアメリカン
ああいうのは「カッコありき」の代表格ですね
バンザイしながら運動性能が向上するわけもなく
まして、いざというとき危険回避なんかできるはずもない
「見た目よければ、ほかは切り捨てる」という方法論です
ショーモデルの思考パターンですね
だからメッキなど光りモノにこだわったり、シャコタンにしたり
走りには関係ないとこにお金を注ぐわけですな
オンロード系でも同じ思考の人は、ブランド高級パーツをつけまくって
綺麗にすることにお金を注ぎことに情熱大陸しますね
乗る媒体がちがっても、根底は似てますね
(こっちは走りが向上につながりますけど)
これは経済力とも密接に関係してます
バイク業界的には、いいお客様といえますねw
ネ~カ~ い~る~系カスタムwww
さてアタシの思考パターンは、2つめの実用優先です
外装デザインがまったく変わっているので
見た目重視に見えるかもしれません
外装変えてると一見派手に見えますが、それはアタシが
そういう職業なので、簡単に手を出せるものだから
外装変更は、人よりハードルが低いジャンルです
ウルトラロー・ハードルですwww
その外装デザインを除けば、理解しやすいですが
じつは実用主義のカスタムが根底にあります
すべては自分のイメージの中にある、理想のコーナーリングを
追いかけてるだけです
リアタイヤの外径を大きくしたり、キャリパーを2つくっつけたり
そいうのも、理想の旋回を求めてやってるだけで
目立ちたいからではありません
(※バイクに戻って人がたかってると、ちょっと困惑w)
だから別に高級パーツである必要もないので
全部ヤマハの純正パーツの寄せ集めです。ヤフオクの中古ばっかw
純正じゃないのは、Fブレーキキャリパーとディスク板
あとリアサスくらいかな? あとは みんな手作りと純正部品
さすがにキャリパー自分で作れないからねぇw
作業に関しては
リアサスの削り出しパーツと溶接は自分で出来ないから
フォレスタ~君にやってもらった。ハンバーグランチでwwww
それ以外は、きあ君とかにアドバイスもらいながら
全部自分でやってる。メンテは周りに先生がいっぱいいるんで
ネ~カ~ つ~か~え~系カスタムwwwww
(※バイク業界に貢献してない↑)
ま・・・ 走るのも、いじるのも好きなんでセットで楽しんでます
両方あまり時間とれないのがネックだけども(^^;
アタシの場合、片方だけじゃ物足りないな・・・
実験みたいなもんですかね。1人テストライダーみたいな楽しみ方
「綺麗にする」はいちばん最後の作業ですね
とりあえず気持ち良く曲がれないと
なので、ワックスがけもしたことないですw
バイク業界に貢献しまくってるのは、この男です
あちこち走りまくってタイヤ替えまくり
高級パーツ買いまくり
プロのメカニックなのに、走るのに忙しくて
メンテはショップにまかせっきりwww
バイク業界の鏡だw
* * * * * *
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Re:カスタム・ポリシー
2013年06月27日木
ふぉさんはバイク業界のマトリックス(救世主)ですなw
Re:カスタム・ポリシー
2013年06月27日木
日本制圧は近いですなw
Re:カスタム・ポリシー
2013年06月27日木
週末、復活です。♪www
Re:カスタム・ポリシー
2013年06月27日木
アタシとCBは老後に突入するそうです(^^)
Re:カスタム・ポリシー
2013年06月27日木
CBのスイングアームあるよ。いる?
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