忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

11.25.22:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/25/22:22

04.25.10:29

バイクは悲しい乗り物じゃない


最近、ツーリングを通じて色々な人と出会う機会が出てきました


新鮮です


ドナスタのフォレスタ~君が数年前、原付(普通自動車のオマケ)から
いきなりバイクの大型免許取って、バイクにメチャクチャのめり込み

バイク関連のイベントや走行会など、あちこちに出没するので
いろんな人と尻合って帰ってくるのが、そのキッカケですね

「今度一緒に走りましょう」・・・と


フォレスタ~君が、どのくらいバイク好きなのかというと 例えば
広島の両津のとこ行って夜飲んで、翌朝発・御殿場まで帰ってくる・・・みたいな。。。

普通の人間は、その日程なら新幹線で行くって・・・w


そんな調子なんで、似たようなハイテンションのバイク好きと
尻合って帰ってくるわけです

具体的にいえば、ぴーちゃんなんですけどww

ぴーちゃんていうのは、ニューハ・・・いや、女フォレスタ~ですねw


2人して顔近づけてきて

「今度走行会、いっしょに走ろう~!」

「たのしーっ!」


とハイテンションで、やらかすのです


さすがに2人でハモられると、暑苦しいデス(苦笑)


かくいうアタシは、そこまでハイテンションではありません

最近乗り始めたわけじゃなく
15の時からバイクに乗って、捕まってたくらいですからw


アタシが2輪レースと関わったのは18からでした

といっても、そのとき自分がやってたわけではなく
同期入社のシンナー君と、先輩のミスターなどが筑波を中心にレース活動を始めて
なんだかんだハタから見てたのです


本格的に関わったのはWGPに参戦した若井選手のカウルを作ったとき


そのときアタシは4輪レースの世界にいて
今のドナドナ★スターズのメンバーと一緒に働いてました

あのカウル、正月休みを返上して ボランティアで作ったんですね

プロの2輪レーサーに会ったのは、このときが初めてです
きあ君と知り合ったのもここでした

若井君はその2年後だったかな? 
WGP250クラスに参戦中スペインのヘレスサーキットで亡くなりました


若井君に教わった言葉

決勝グリッドにつくと、横からロリス・カピロッシがいつも
「ワカイ ピア~ノ ピア~ノ エ?」 
 と、言うんだそうな

「若井、ゆっくり ゆっくりだろ?」・・・と


「ピア~ノ ピア~ノ エ?」
その言葉がそのまま、中年になった今の自分の人生観となってます


そのバイクは、きあ君の同僚 トミー新国氏から、さぬKINGの手によって
徳留真紀選手へと引き継がれました

(※徳留選手、いまだ全日本現役! http://blog.masakitokudome.com/

さぬキングは、この翌年 世界チャンピオンになった坂田和人選手に引き抜かれ
アプリリア・ワークスへ


やや前フリが長くなりました

その さぬKINGに先日、アタシのバイクのハンドリング゙の相談をしました

すると彼は
「コンドーさ~ん、まだバイクなんて言ってんですか?」・・・と


どーです。このテンションの低さw


彼にとってのバイクは

徹夜続きでバイクを仕上げなきゃいけなかったこと
負ければボロクソ言われるもの

職業メカニックとしてツライものでしかなく、もう おなかいっぱいなのです


バイクきちがいとなったフォレスタ~君も、F3000のメカニックを長々やってたので
車に対しては、そういうところがあるかも知れません

だからこそバイクは別でw


さぬキングはメカニックでしたが、まわりで走っていたプライベーターも
もうほとんど乗ってないです

人生賭けて走っていた反面、犠牲にするものも多く
徐々に疲弊して、みんなバイクから遠ざかってしまうのです


アタシも、さぬキングほどではないけれど、職業人として
2輪と関わり深かったので、ツライ思い出はいっぱいあります

若くして、1人、また1人と 身近な人がこの世から姿を消して行くのは
言葉に言い表せないものです

90度外に曲がった足を引きずって歩くドゥーハン
車椅子で移動するレイニー
鈴鹿のパドックで見た、2人の世界チャンピオン

腕がいいはずのレーサーでも、公道で瀕死の重傷を負ったという
後日談も多々耳にします

そういう話は、やはりバイクから遠ざかる要因でもあります

だからこそアタシは
「バイクを悲しい乗り物にしたくない」
という思いが強いのです


ストリートはストリートの走り方があります

・安全な場所でのトレーニング
・限界を超えない自制心
・経験を重ねての危険感知能力の向上

生き残るには、日頃からこれらを高める努力が大切です


アタシが生き残れたのは、プレスライダー経験から学んだ
ストリートにおける、安全で速く走る術を持っていたこと
「バイクは危険な乗り物」という認識と、臆病な心

これらが、自分をここまで守ってきたのだとおもわれます


バイクは素晴らしい乗り物です

フォレスタ~君や、ぴーちゃんの姿を見ると、あらためて
楽しくて仕方なかった頃を思い出します

ぜひ、楽しい乗り物であり続けて欲しいと願ってやみません



P.S: さっき、車検取り終えたばかりのフォレスタ~君が立ち寄ってくれました


真鶴、行ってきたまへww


あ、starryちゃん じゃんけん大会待ってるよ~wwww

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:バイクは悲しい乗り物じゃない
2013年04月25日木

こんどうさん

強く感銘を受けました。
私はレース、街乗りから遠ざかって随分たちますが、(実家に置いといたレーサーと街乗りバイク、家主に処分されてしまったのが一番の原因^^;)心ではずっと乗っています。
私に積極的な孤独を与えてくれたモーターサイクル、孤独であるが故に他人様のありがたみを痛切に感じさせてくれるモーターサイクル、これがあったから今の自分がある、間違いなく。

Re:バイクは悲しい乗り物じゃない
2013年04月26日金

あれほど深く関わった人たち
1人、また1人と、なんとなく乗らなくなってしまいます

無免許運転からはじまった私とバイクの関わりは、
最後まで「楽しい乗り物」として完結させます
腰が動かなくなるまで乗り続けます

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:バイクは悲しい乗り物じゃない
2013年04月26日金

5/3 starryさん参戦予定。www

今、下関にバク進ちう。www

Re:バイクは悲しい乗り物じゃない
2013年04月26日金

しものせき・・・・。

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:バイクは悲しい乗り物じゃない
2013年04月26日金

starryさんが、です。

息子のところに行くヨーダ。w

車なヨーダ。w

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら