忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

11.27.18:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/27/18:57

02.13.21:46

近代のGP


ここ数年、モトGPをまったく見ていない。NHKで放送しなくなってしまったからだ
そんな中、本屋でバレンティーノ・ロッシのライディング書を見た

   そしてその内容に驚愕する

テレビを見てたときより、あまりにも進化していたのだった・・・



今のモトGPマシンには「アンチ・ウィリーシステム」や「トラクション・コントロールシステム」
が搭載されているらしい・・・。 知らなかった。。。


それとタイヤの進化も著しく、特にエッジのグリップがすごく良くなっているらしい
そのためとてつもないバンク角で、ロッシの頭と路面が30~40cmくらいのコーナリング・ショットがあった


ほとんどコケてるような写真・・・
いったいどんな景色で見えてるんだろう・・・おっかねぇ


当初990ccだった排気量は800ccにスケールダウンされたものの、タイヤの進化もあいまって
そのコーナーリングスピードはさらに速くなり


バイクの基本、スローイン・ファーストアウトは破られ、ファーストイン・ファーストアウトと化した
進入でフロントタイヤを流しながら走ってるらしい


それを支えているのはなんとヒザだった!


かつてフレディスペンサーがドリフト走法で世界チャンピオンを獲ったとき
「ヒザでバイクを支えているんですか?」・・・とのインタビューに

んな、アホな
・・・と答えたが


ロッシは進入でフロントが流れすぎたとき、本当に
「ヒザをグっと出してグリップを取り戻している」・・・と語っている


んな、アホな・・・と、おもわずアタシはつぶやいた
バレンティーノ・ロッシ恐るべし・・・


そのくらい近代のバイクレース事情は変貌していた


今年のモトGPには前年度の250ccチャンピオン青山選手が参戦する
はじめてのアンチウィリー、トラクションコントロールに戸惑い、作動させずに練習しているらしい


そりゃそうだわなw  センターポールに日の丸、期待してます^^
                                      

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

アクセス解析出会い

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

3点支持コーナーリング
2010年02月13日土

かめっ!

ホントにそんな時代がきたんですね@@

タイトルとは関係ありませんが
2010年02月14日日

いつも楽しく愛読させて頂いております。
今、南の諸島のインドネシアに出張に来ております。
これ程、遠い所でも普通にお気に入りが読める今の世の中ってたいしたものです。
こちらのバイク事情は違った意味でハイレベルのバトルが日常見られます。
ここに来ると、都心の通勤ライダーがおとなしく見えてしまうでしょうきっと。

ハッピーバレンタイン❤
2010年02月14日日

南の島・・・。いいなぁ。

バイクもタイヤもレーサーも日々進化しているんですね~。
って、私には難しくってよくわからないんですけど(笑)
 

おおらか
2010年02月14日日

南国の人はおおらかというか、めちゃめちゃですねw
イライラしたら牛乳ですww

  • レッド&カーボン
  • 編集

無題
2010年02月16日火

たしかコマグンも・・?

バイク
2010年02月16日火

あとは無転倒システムのみですな

  • レッド&カーボン
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら