11.23.11:10 [PR] |
12.22.22:34 フェラーリF40のフレーム |
前回に引き続き
フォレスター君との会話でフェラーリF40の話となった
テーマは「F40のフレームは、なんであんなに細いんだ」・・・です
現代のGTカーのパイプフレームは50パイ程度が標準の太さ
( くっ! なんでパイの記号が出ないんだ・・・)
対してF40は部位にもよるんだけど、多用されているのは16~20パイくらい
人間的な表現をすると、室伏広治のパワーをもった松本伊代・・・といったところでしょうか
私はブログだと、おもしろおかしく書くクセがありますが これは大袈裟でもなんでもありません
そのパイプフレームに、大胆にもファイバー製の外装パーツを張り込んでいる手法をとっています
(事故ったときのことなど全く考慮してません・笑)
フォレスター君は、以前TAISANレーシングでF40を走らせていたときのマシンの製作に関わっていました
そこでまずなにがおこなわれたかというと・・・
ジェイソンよろしく、サンダー片手に新車のF40の外装パーツを
かたっぱしから、フレームから切り飛ばす作業をしたのであります
それから太いパイプでロールゲージを組んで、あらためて外装パーツを張り込む・・・
その作業を繰り返していったわけです
なぜフェラーリが、あんなに細いフレームを選択したかわかりませんが
自転車に750ccのエンジンを積んだようなもんですから、そうとうエキサイティングな乗り味だとおもいます
あのパイプ太さは、以前見たカウンタックと同じ太さでした
F40の頃まで、イタリアン・スーパーカーは その手法を貫いていたようです
いい・悪いはともかく F40以後、手作り感はなくなって近代手法となっていくのでありました
そういう意味で、F40は 「最後のスーパーカー」 なのかな・・・とおもうのであります
* * * * * *
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はじめまして。
2008年12月23日火
こんばんは。
レッド&カーボンのHPから、こちらのブログひそかにいつも楽しく読ませてもらってます。
あんまり関係ないですけど、パイの記号はΦ「ファイ」で代用できますよ。
ファイ
2008年12月23日火
φΦ・・・・お! ファイってなんだかわからないけど、ありがとうございました・笑
それとブログは、ひそかにではなく堂々と読んでください・爆
それはですね
2008年12月23日火
「Φ」の正しい読み方が「ファイ」だからです、ただそれだけ。
それと28日たのしみですね、元プレスライダーのお手前「お勉強させていただきます」
ではでは
無題
2008年12月23日火
ふぁい、わかりまちた。。。
無題
2008年12月24日水
F40はそれでも車体が強化された方、らしいです。
その車は身を捩らせながら走るという・・
デスネ
無題
2008年12月24日水
こんにちわ~。もだえ系なんですネw
昨日フォレスターさんと呑みました
2009年01月06日火
「いや~、いろいろブログに書いてもらってたけど、スカ○ラ○ンのハナシが載ってなくてホッとしたよ」
だそうです。
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