11.26.19:53 [PR] |
06.04.13:38 フォレスタ~先生のブレーキ講座 |
しばらく頭を悩ませ続けていたリアブレーキ・カチカチ山事件ですが
どうやら鎮火した模様です
一連の状況やアタシの訴えを、フォレスタ~君が問題点を推測してくれて
指示に従って作業しました
さっき近所を試走しただけですが、問題出ませんでした v(^^)v
気にしてくださった方々にご報告しておきます
一連のカチカチ山事件は
・エア抜きでバキュームポンプを使った
ことが発端となっていたようです
リアブレーキキャリパーの2か所にエア抜きニップルがついていたので
抜けにくいのだろうど、そばにあったバキュームポンプを使ったのです
これ自体は問題なかったのですが、問題は
・最後に手でやる
というプロセスが抜けていたのです
はい、プロのメカニックの方は ここでもうお気づきですね
手でエア抜きしながら
・フルードが減っていくのを目視する
これをしてなかったのです
この部分に気づいたフォレスタ~君は
マスターシリンダー内部の構造を知らないアタシに、以下の図を送ってくれました
これが正常の状態です
で、カチカチ山事件を次々と引き起こした原因は
以下の状況にちがいない・・・と
「マスターシリンダー内のピストンが、フルードのバイパスを飛び越えているにちがいない」
※ピンク色の部分にきてしまっている
「この場合、本来エア抜きしてもフルードは出てこないのだけど
バキュームポンプのせいで出てきてしまう。
なので最後手でやって、フルードが減っていくかどうか確認してくさい」
・・・と、フォレスタ~君から指示
たしかに最後までバキューム使ってたな。。。
というわけで、その通りエア抜き作業
試走で無問題
あとでまた、ロングランで再確認します
とりあえずへーきみたい^^
そうそう、リアショックケツ上げしたハンドリングも想像通り
以前よりセルフステアが効いていたのを体感できた
こちらもまたあとでロングランテストしてみないと
そんなわけで、フォレスタ~先生ありがとうございました v(^^)v
ドカのテールバッグキャリア待っててくさいw
リアブレーキは、サムブレーキも思案中だぞ~w
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
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Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月04日月
なるほど、なるほど・・・
完成おめでとうございまっくすw
ふぉさんに感謝、感謝w
ドカのテールバックキャリアが楽しみでつw
Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月04日月
S・N・P(すげーな、なんかプロみたい)w
Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月05日火
【豆知識】
レースメカニックというのは、担当ドライバーが年間チャンピオンになると
‘ゴールデンハンマー’が授与されます
スパナならわかるんですけどねwwwww
Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月05日火
一連の流れをも少し早く検証してみればよかったです。
最後のキャリパーは、余計な出費でした。
すいません。
バックキャリアは、タイヤ替えたらそちらに行きます。w
Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月05日火
ふぉさん、もうタイヤないんでふかw
私も3000キロもちまてんwww
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