忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

11.26.19:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/26/19:53

06.04.13:38

フォレスタ~先生のブレーキ講座


しばらく頭を悩ませ続けていたリアブレーキ・カチカチ山事件ですが
どうやら鎮火した模様です

一連の状況やアタシの訴えを、フォレスタ~君が問題点を推測してくれて
指示に従って作業しました

さっき近所を試走しただけですが、問題出ませんでした v(^^)v

気にしてくださった方々にご報告しておきます


一連のカチカチ山事件は
・エア抜きでバキュームポンプを使った
ことが発端となっていたようです


リアブレーキキャリパーの2か所にエア抜きニップルがついていたので
抜けにくいのだろうど、そばにあったバキュームポンプを使ったのです


これ自体は問題なかったのですが、問題は
・最後に手でやる
というプロセスが抜けていたのです


はい、プロのメカニックの方は ここでもうお気づきですね


手でエア抜きしながら
・フルードが減っていくのを目視する
これをしてなかったのです


この部分に気づいたフォレスタ~君は
マスターシリンダー内部の構造を知らないアタシに、以下の図を送ってくれました



これが正常の状態です


で、カチカチ山事件を次々と引き起こした原因は
以下の状況にちがいない・・・と



「マスターシリンダー内のピストンが、フルードのバイパスを飛び越えているにちがいない」
※ピンク色の部分にきてしまっている


「この場合、本来エア抜きしてもフルードは出てこないのだけど
バキュームポンプのせいで出てきてしまう。
なので最後手でやって、フルードが減っていくかどうか確認してくさい」

・・・と、フォレスタ~君から指示


たしかに最後までバキューム使ってたな。。。


というわけで、その通りエア抜き作業
試走で無問題


あとでまた、ロングランで再確認します
とりあえずへーきみたい^^



そうそう、リアショックケツ上げしたハンドリングも想像通り
以前よりセルフステアが効いていたのを体感できた

こちらもまたあとでロングランテストしてみないと


そんなわけで、フォレスタ~先生ありがとうございました v(^^)v
ドカのテールバッグキャリア待っててくさいw


リアブレーキは、サムブレーキも思案中だぞ~w





       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月04日月

なるほど、なるほど・・・

完成おめでとうございまっくすw

ふぉさんに感謝、感謝w

ドカのテールバックキャリアが楽しみでつw

Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月04日月

S・N・P(すげーな、なんかプロみたい)w

Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月05日火

【豆知識】
レースメカニックというのは、担当ドライバーが年間チャンピオンになると
‘ゴールデンハンマー’が授与されます

スパナならわかるんですけどねwwwww

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月05日火

一連の流れをも少し早く検証してみればよかったです。
最後のキャリパーは、余計な出費でした。
すいません。
バックキャリアは、タイヤ替えたらそちらに行きます。w

Re:フォレスタ~先生のブレーキ講座
2012年06月05日火

ふぉさん、もうタイヤないんでふかw

私も3000キロもちまてんwww

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら