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カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
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02.24.08:49

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  • 02/24/08:49

06.16.12:04

リア足回りコンバート・神業編


サスマウントの位置は決めた


この位置に溶接しなければならない


アタシは御殿場の神のもとに走った



ボンバーのおっちゃんはアメリカから帰国後、御殿場にいたのだった
ショッカー構成員となってww


「ハミ出てる」と聞いて、がぜんテンションを上げたのだったw


まずハミ出し部分の下に補強用の
サポートブロックを削り出してくれるという




部材を引っ張り出して切断




フライスにセット





切削開始!




面を削ってから、斜めに切断





ん? なんか丸パイプ旋盤にかけてる




丸パイプの正体は、ひずみ防止の治具だった



金属溶接は、加熱による膨張と
冷めるときの収縮によってひずみが生じる

それをおさえるために予防措置をとるのだ

手前にある三角形のブロックがサスマウントの下に入る
さっき削った補強パーツ



まずはサスマウントを罫書きの位置に合わせてクランプで固定
溶接開始!


本日、ゼッケンですw

片手にトーチ、片手に溶棒。これがTIG溶接です
アタシは溶接はプロではないですが、わかる範囲で解説してみます


アルミは交流電流を流し、アルゴンガスを吹き付けながら溶接します
ガスが酸化を防ぎます


人差し指でトーチのスイッチを入れスパーク!
アルゴンガスがスパークと同時に噴射されます


いけ! ゼッケン


まずこの場合、4隅を対角線上に「点付け」して仮留めします
仮留めしてクランプを外します



「点付け」は仮留めと、
さきほどの溶接ひずみを出さないための措置です


点付けせずに一気に横長に溶接すると、熱ひずみで反対側がウィリーしてきます
先に点付けを対角線に行うのも、そうならない予防措置です

とにかく熱変形を誘発しないように先回りして作業を進めます


サスマウントの点付けが完了しました


今度は、人差し指の「補強ブラケットを点付けしますよ~」の図w


繰り返しますが、ボンバーのおっちゃんはショッカー構成員です
神でありつつ、悪の構成員ですww

イーっ!



さっきの要領で、補強ブラケットをどんどん点付けしてます










点付け完了したのかな?


すると今度はバーナーで全体をあぶりはじめました


なにしてるのか聞いたら
アルミは熱伝導性が高く、かつ冷めるのも早いのであぶっている・・・と

全体の温度を上げて溶け込みやすくする
・・・って、言ってた。たぶん(曖昧だな~w)

ま・・・「温度と対話しながら作業している」
といった感じですね

ここらへんが職人の部分ですな


そんな理由から、本付けがはじまると母材が熱いうちに
いっきに溶接スピードが上がりました


「熱くなってるうちに、いっきにいかなければならないときは
   溶接スピードが追いつかないといけない」

そこらへんが、アルミ溶接のむずかしいとこだそうです

逆に、熱くなりすぎると
電流を下げてコントロールしてたみたい。たぶん(曖昧・アゲインw)


フォレスタ~君の溶接面は、遮光部分を手で開け閉めする
手動タイプです

熟練者は手動タイプでいいんですけど
ヘタレは閉めると真っ暗で手元が見えず

あるいは閉めるの遅れて、自らスパークくらって
目が大パニックになりますw(←これ地獄)

なのでアタシは写真撮ってますけど、自動で遮光する
ハイテクお面を持参して、お面かぶったまま写真撮ってます


自動遮光面は お面越しだと、こんな感じで見えてます


【スパーク前】



【スパーク時】


スパークした瞬間、勝手に真っ黒に切り替わるので
溶接ヘタレには最高ですw

それで、手元をじっと見てたんですが
トーチを溶棒のほうに押しながら、本付けしていくんですけど
最後のほうにいくにしたがって、どんどんスピードアップしてます
(※さっき解説した、母材温度が上がっていくため)


アルミの溶け込みに負けないスピードで、溶棒をチョンチョンと足していきます

早い!

ちなみにTIG溶接はへタレがやると
トーチ先端がくっついて取れなくなりますww


溶け込みに具合いい母材温度をキープしながら作業してます
ものすごい手が熱いらしいんですけど、軍手1枚です

なぜ溶接の皮手袋使わないのか聞いたら、「手が動かしにくい」ってことでした
マゾですww


アタシが金属がキライなのは やけどするのがイヤだからですw
(あと硬くてイライラするからw)


アルミは鉄のように真っ赤にならないので、うっかりさわって
大やけどしやすいそうです



いっけんクールな作業だが、じつは猛烈に熱いの図w


本付けガンガン工程のライブは迫力ありますよ~





いけ! ゼッケン⑨ の図 wwww








みたいなw










お~っと 完成です!





見て~





見て 見て~



最高~(^^)




治具は最後まで外しません


変形出てません!




3時間程度で作業完了。早っ





腹へったね





お祝いランチ


安いね~




デミたまバーグ~




こちらデミチーズ~♪





肉汁ジュ~



うま~


うま~






しあわせな昼下がりw




ちなみにリアル・ボンバーのおっちゃんは
これ見て「俺もやってほしい」・・・とおもっても

やってくれません!






なぜなら、おっちゃんトコは









バイク屋さんではないからですwwww








今回、アタシのわがままに付き合ってくれただけですw



残念w







ここでは 削り出しパーツ、エキゾースト、フレーム・・・
なんでも作れる環境が揃ってます







でも、バイクやってないんでwwwww





いや~ ホント




残念ww










ドナドナ★スターズに死角なし!









We are DONADONA★STARS! 



       *     *     *     *     *     *




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Re:リア足回りコンバート・神業編
2013年06月16日日

このハンバーグのお店は無事に再建したってことですか(@@)?

それはそれとして、相変わらずキレイな溶接ビードですな(^^) お見事w

Re:リア足回りコンバート・神業編
2013年06月16日日

ふぉさん、いい仕事してまつねwww

Re:リア足回りコンバート・神業編
2013年06月16日日

改造作業には、ショッカーTシャツが必要アイテムです。w
が、街中やスーパーをうろつくには、相当な覚悟が必要です。wwwww

ウッディベアは、少し縮小して再開してます。ボリュウムも少し縮小してますが、味はイーーーッ です。w
平日の13時以降は主婦のたまり場かなぁ!?

Re:リア足回りコンバート・神業編
2013年06月16日日

ハンバーグのお店二関して、アタシが知ってることは
茶色い2階建てが、白い平屋にかわった
・・・ということだけですw

  • レッド&カーボン
  • 編集

追伸
2013年06月16日日

ボンバーのおっちゃんて60近い印象ですけど・・・

アタシにとってのリアルボンバーのおっちゃんは鈴鹿でFJのコンストラクターやってた藤村さんです(^^)

いや、マジでw

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