11.29.07:26 [PR] |
12.19.08:55 クライスラー1ヶ月操業停止 |
「クライスラー1ヶ月操業停止」
自動車業界の不況は底なし状態か・・・
とはいうものの
リーマンショックが襲う前まで、そんなことどこの自動車会社も言ってなかったわけで
実態は、すでに崖っぷちと紙一重だったということだっだとも受け取れる
単純に「作りすぎ」だったのも大きな要因なんじゃないか・・・と
フォアグラとるためのアヒルみたいに、無理やり消費を喚起して需要を掘り起こしてただけじゃないのかと
そう感じるわけです
自動車製造の分野を含め工業界では、CAD/CAMによるコンピュータ化によって
飛躍的に製造のスピードが向上した
そこで労働者が楽になったかとおもえばさにあらず、楽になった分 さらに働かされるハメになった
結果、市場にはあふれかえるほどの多品目の車が出回ることになる
ちょっと景気が後退したことで市場が出した答えは
「まにあってます」・・・だった。 自分の目には、そう映っているわけです
経営コンサルタント的立場の方々からすれば「売り方が悪いんだ」と言われる場面でしょう
でも消費者の立場だと「欲しくたって金ないんだから買えるか!」と言い返すでしょう
どっちも正論だとおもいます
問題は「金がない上、未来も見えてこない」・・・ことじゃないんでしょうか
自動車業界の大津波、ウチだって無関係ではありません
今年を表す漢字は「変」でしたね
来年の話をすると鬼が笑うといいますが、私はできることなら鬼を笑わせてみたい
来年の私の漢字はすでに決まってます。 「運」です
大津波に巻き込まれて助かる方法なんて、だれに聞いてもわかりません
あるとすれば「運」です
年収数十億円もらうトップのいるビッグ3が溺死しかかっているのに
私が助かる方法を知ってるわけがありません
願わくば 助かったらいいな~♪ ・・・とおもってますけど(笑)
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
PR
無題
2008年12月19日金
こんばんは、不況波うまくカットバックしなくちゃ!
オイラも少なからずオートモーティブ関連なので、休みを
有効的に利用する事に・・・不笑
無休昼夜作り続けてりゃ、こうなるよナ。
高効率化を目指してりゃ、こうなるよナ。
・・・ナッチャッタよって、カンジです。
運 ⇒「ウンとかスンとか言ってみろっ」
って言われたら「スン」って答えたい!
今日はほか話題をもひとつ、賀曽利隆の『60代編日本一周』
今回のは『岬』をテーマに、6度目の日本一周!!
カソリ氏のバイタリティを見習わなきゃと思う、今日この頃
ではでは
すん
2008年12月20日土
ウンウンうなってたどりついた結果、スン!
日本60周して出版しましょう^^
- トラックバックURLはこちら