忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.15.18:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15/18:20

05.22.15:54

ロータスエリーゼ・ローポジションシート


ロータスエリーゼのバケットシートのローポジション化に挑んだ


現在リリースしているカーボン・バケットシートは、純正レールを
そのまま使えるように設計したものなので、おのずと低さに限界があった


〔純正レール仕様〕



ピンクの矢印が床面との取り付け位置



これ以上低くできない理由は、純正レールにあった。それは左右連結タイプのシートレールのためだ




この左右につながったレールがじゃまで、下げることができない




今回はスペシャル・オーダーのため
オーナーの了解を得て、レールをセパレートタイプに交換することにした


しかし、ただ交換するだけで解決するはずもなかった・・・


床面の取り付け穴位置は決まっている。しかしスペースの自由度がない
内側方向はシートのインナーシェルがせまっている。外側も車体フレームがせまってる

さらに下方向にはレール取り付けボルトの穴がある・・・


特に右前はフレームが‘ハの字’状になっているので、シートを前に寄せるほどスペースが苦しくなる
左前はハの字ではないものの、シフトレバーがせまってくる


苦しい・・・


この手のコンパクト・スポーツカーを住宅事情にたとえれば、エリーゼはワンルームマンション
国産車のロードスターあたりは、広々3LDKくらいに感じる

ヨーロッパ・スポーツは、ハンパなく狭い。。。



ともかく穴位置に対してシートレールと取り付けステーの位置を決めなければならない
あれこれ頭を悩ませた上、こうなった




シートレールが立った・・・・・。



垂直方向にレールを立てる・・・。 もう、これしか方法がなかった



右前・左前スペースが厳しいため、シートレバーは左うしろに配置
装着状況よっては、レバーも少しカットしなければならない。本当に苦しい・・・



難産の末、完成したのがこれ

〔エリーゼ・バーチカル・サイドレール仕様〕




座面が、床面レベルよりマイナスまで下がったのがおわかりでしょうか




あとは装着して調整を残すのみ・・・




                                      

       *     *     *     *     *     *



 レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/      click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

アクセス解析出会い
PR

04.12.10:37

ロータスエリーゼ・バケットシート協力者募集

現在バケットシート データ収集協力者を募集しております
条件は以下の通り

・ローバーエンジン搭載車 1名
・トヨタエンジン搭載車    1名

●協力内容:1回2時間程度の作業を2~3回くらい、エリーゼに乗って直接工場に来れる方
●謝礼:バケットシート購入に際し、¥20,000-値引き

ご希望の方はメールで(ご住所・お名前・TEL・メアド・バケットモニター希望)とご記入の上、ご応募ください


遠方の方で希望される方は純正シートとレールを2週間程度こちらに送るのが可能な方

注)直接来れる方を優先します


申し込みはHPからどうぞ


                                      

       *     *     *     *     *     *



 レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/      click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

アクセス解析出会い