忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.19.17:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/17:14

01.22.14:46

カーボン残りわずか


カーボンも残りわずかとなってきました


 こちらなくなり次第、追加購入はいたしません

辞めるとお伝えしてから、なんだかんだ打診受けておりますが
カーボン製品に関して、材料がなくなり次第終了とさせていただきます

1ロール、何十万もするもんですからね。あまっても食べられるもんでもないしw

なので、途中でおわっちゃったら「ゴメンナサイ」ということで
よろしくご理解ください

近藤

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR

07.13.09:15

オートクレーブいろいろ


車雑誌を読みあさっている方は、耳にしたことがあるであろう
オ-トクレーブ’ という言葉

そうです、ドライカーボンを成形するときに使う高圧釜のことです

よく車好きの方に「オートクレーブで焼くんですよね」
なんて聞かれることがありますけど、別になくても成形できます
これについては後述します

オートクレーブというのは
なにも複合材料の成形だけに使われるわけではありません
もっと身近に使われてたりします。それらをご紹介しましょう


まず基本となる最初は、読者の方のいちばん興味のある
レーシングカーの車体などに使われているオートクレーブからご説明

オートクレーブというのは高圧をかけるため
圧力分布が均一にかかる円筒型をしています

〔芦田製作所〕



この円筒形の大きさに収まるサイズしか成形することができません
これを有効径・有効長といいます



この中で真空成型をおこないます
タンクには真空ポンプから接続されたパイピングが何本も通されます

オートクレーブは使用目的に応じて、すべてオーダーメイドで作られます
車関係だと、おもにサイズや最大圧力による仕様設定が変更点でしょうか

芦田製作所は大阪にあり、ボーイングから認定を受けている
オートクレーブを設計製作している会社です

伺ったときに製造責任者の方に質問してみました
「よそと、どこがちがうんですか?」

オートクレーブというのは非常に高価なものです
車のあらゆるボディパーツを放りこめるサイズで、家1~2軒買えます
なので、自分で設計して安価に製作してしまう人もいます

そういうものから、メーカー製ではあるけれどボーイングの認定はないものまで
いったい、どこに差があるのか? そういう質問をぶつけてみたのです

返ってきた回答は、「熱をいかに均一にできるか」・・・でした

芦田製作所のキャッチコピーは「熱を制す」です
いかにムラなくタンク内の温度を均一にするということが難しいかということですね
それが値段の差です

さて、ボーイング認定で有名な芦田製作所ですが、それだけではありません
これはレトルト食品の殺菌加熱装置のオートクレーブです

〔芦田製作所〕


高圧をかけることで、滅菌処理ができるのです

鮭の缶詰ありますね。あれは調理したものを缶詰にしてるわけではありません
缶に詰めてからオートクレーブに入れ、高圧加熱処理をして調理しているのです

だから骨までやわらかく、おいしくいただけるのです
オートクレーブは、食品業界に広く使われています


滅菌できるので、医療の分野でも広く使われています
近所の小さなクリニックでも、かならず1台はオートクレーブがあります

診察室のどこかに、こういう四角い電子レンジみたいな箱が置いてあるはずです


扉を開けると、円筒形のスペースがあります
そこへ器具やら、ガーゼやら放りこんで滅菌します


余談ですが、我が家で 「オートクレーブが・・・」と、口にしたら
かーちゃんが、「なんで知ってるの!?」 ・・・と聞き返してきました
(↑ ウチのかーちゃん看護師)

「お前こそ、何で知ってるんだ!?」 ・・・と、お互い目を丸くしたことがありますw
そのくらい医療でも普通に使われているんですね

ついでにヤフオクでもこんなオートクレーブが出品されてました

ボディピアス&タトゥー用のオートクレーブですね
あんなワイルドなことするわりに、いちおう衛生に気を使うんですねw

形状からすると、ガスコンロにのせて使うんでしょうね。たぶん
家庭調理器具の‘圧力鍋’と同じ原理です。こちらは料理ではなく、滅菌目的ですが

医療用だと高いですからね


圧力鍋の話が出ました
そこで最初に触れた、「オートクレーブがなくてもカーボンは焼ける」 ・・・という話題の回答


カレーを作るのに、なにも圧力鍋がなくてもできる ・・・というのと一緒です

最後まで読んでいただけたら、わかっていただけるか・・・と



ここまで書いたことは へぇ~ 
おもっていただければいいだけの世間話です


まちがっても芦田製作所に、購入する気もないのに
興味本位のおかしな問い合わせしないでくださいね

なんてたって、あそこはボーイング認定の一流企業ですから
敷居高いですよw



ではノシ


           

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...