忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.23.19:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/19:25

07.18.09:25

左右非対称


ウチで復元したスパッセ用ボンネット


上部の熱抜きダクトはレッド&カーボン オリジナル形状にて
純正形状に非ず


もともとのベースとなったボンネットは、火災事故のすぐそばに
置いてあったため、熱で くるんっ と内巻きに変形&変色


それから採寸して、あたらにマスターモデルをおこし直す
(※ケータハムよりぜんぜん長かった)

そこから メス型→製品復元 と相成った
(※これ作ったメーカーがもうないため)


やりにくかった・・・・。



どうしてやりにくかったかといえば

寸法がめちゃくちゃで、基準が取れなかったから(--)


具体的に挙げれば左右の寸法差とか




なんていうか、センターも曖昧な純正ボンネット・・・。


やりにくい・・・(--;




マスターモデルを作る際、こういう風なコアを入れて基準を取るので


あまりおかしなことにはならないハズなんだが
どこで狂ったんだか・・・


この手の車の寸法精度が悪いのは、ビックリはしないけど

ここがちがっているということは、前後に連結している
ノーズ、スカットルにもシワ寄せがおよぶことになる


メンドクセー(--)



こういう場合、いくら数値がおかしいといって直すわけにいかない
取り付け部品だから

ベースの純正にしたがって、同じように復元していく

最初がおかしいと、延々とおかしいまんま進むのである



なんだか人間の家系のようにも見えなくはない。。。


       

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:左右非対称
2013年07月19日金

うちにはスパッセは入庫したことないなぁ。今は無き鈴商さんとこのSR20エンジンのやつだよね。セブン関係のクオリティはみんなどこもいっしょだね~w

Re:左右非対称
2013年07月19日金

三島には「鈴福」という人気のラーメン店が
今もありますw

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:左右非対称
2013年07月22日月

RS200も似たようなもんですなぁw

Re:左右非対称
2013年07月22日月

精度ばっちりだと、「味わい」が消えるんで
それはそれで不思議ですw

  • レッド&カーボン
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら