02.01.00:00 [PR] |
02.14.12:29 ドライカーボン・ボンネット/リペイント |
ドライカーボンボンネットの依頼が来た
40万円もしたというボンネット
しっかりした作り込みで、きちんとした会社で作られたものであろう
塗装は、部分的にひび割れが発生している
いままで見たことない現象・・・。
いやな予感がした
予感的中
カーボンパーツの再塗装の依頼は
たいがい下地処理のサンディングが甘く、剥離が進行していて
高圧のエアーをかけると、半分くらいは吹き飛ばすことができることが多いのだが
高価なボンネットだけあって、下地処理もしっかりしていた
まったくはがれない・・・
全面塗膜を擦り落とす作業となる。。。
ドライカーボンの場合 金属とちがって、ボイド(巣穴)をクリア層で埋めているので
層がかなりブ厚い。 すり落とすだけで大変な作業となる
左がカーボン層まで落とした状態
このカーボン層を痛めないようにしつつ、すべて落とさなければならないのだから
何日もかかる・・・
サンディングしながら、あることに気付く
クリアが2層に分かれているのだ
これはボイドを埋めるため、いったん樹脂を塗ってサンディング、
そのあとクリア塗料で塗膜を作っていった痕跡なのだろう
ヒビは、しっかりカーボン地まで到達している
凹凸の多いボンネットなので、非常にやりにくい・・・
ひたすらサンディングして全面はがす。そこから塗装
ふたたびボイドをつぶしながら、4回の中研ぎを入れてバフがけ
やっとここまでツヤを取り戻す
予想以上に下地でてこずって、時間単価300円くらいか・・・(苦笑)
ま・・・リペイントでそんなにもらえないからねw
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Re:ドライカーボン・ボンネット/リペイント
2012年02月15日水
ドライカー、ボンボンネットって何だっけ?と
一瞬思ってしまった。脳内、ダメージでかし(- -)
傷、直っちゃうんですね~。
研ぎ落とすの想像しただけで腕疲れてきた・・。
Re:ドライカーボン・ボンネット/リペイント
2012年02月15日水
できれば受けたくありませんw
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