忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.21.01:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/01:31

01.10.14:41

まったく役所ってやつは(--)


かーちゃんが買ったワゴンRのついでに、それまで乗ってたジムニーの廃車
ネッツで処分してもらうことになった

「戸籍附表を取ってきてください」

初めて聞く、「コセキフヒョウ」・・・・
実家に本籍があるので、群馬県に申請する

アタシが所有者、かーちゃんが使用者の名義
申請もろもろは、使用者のかーちゃんが行った

突然、仕事場に電話が来る。群馬の市役所から「コセキフヒョウ」の件で。
自分が筆頭者になってるらしい

「どこまで必要ですか?」
「なんのこと?」

戸籍附表とは、転居履歴のことだった
つまり、どこまでさかのぼって欲しいのか? ・・・という質問内容だった

「あぁ、戸籍附表ってそういうの。じゃあ千葉ナンバーだから千葉のとこからかな?」
廃車に使うから」

そうこたえると
「じゃあ、追加で350円送ってください」
「なんで?」

「ちょうど千葉の年度で、こちらの市役所のシステムが新しく変更になりまして、
2通になってしまいますので」


「は? そんなの市役所の都合でしょ。なんで私が負担するの?」
「ええ・・・ そうなんですけど・・・」

ネッツに確認すると、やっぱ千葉からつながっている附表が欲しいとのこと
私は千葉から沼津に来て、沼津で3度目の家に住んでいるのだ
だから4連続が必要

「千葉からつながった附表をください」
私は、その一方的な請求はおかしいではないかと訴えた

「えぇ・・・ そうなんですけど・・・ 2通になってしまうので・・・」
「それは私に落ち度があるわけじゃないですか」と、いじめた

「そんなの知るか!って言いたいとこだけど、ラチあかないから送る。
でも納得したわけじゃありませんので」と、若い女性担当者伝えた

「不満は上司に、私が悪いわけじゃない・・・と、訴えてください」
と、付け加えて

どうせ、「そんなの、ほっときゃいいんだよ」って笑っておしまいでしょうが・・・


まったく、どういう理屈なんだか。。。

住民票と戸籍謄本とか、ほとんど変わらない証明書でも
値段がちがうとか・・・

書類さえそろってれば、他人でもなりすましで申請できたりとか・・・


役所って、ほんとにイラつくわ。。。



       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:まったく役所ってやつは(--)
2013年01月10日木

アイツら自力で1円も稼いだことないですからw

Re:まったく役所ってやつは(--)
2013年01月11日金

書類申請でぼったくってます(--)

  • レッド&カーボン
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら