忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.04:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/04:33

11.26.16:41

デザインは5mm先を狙え


東京モーターショーが開催されております

バブル以降、縮小傾向ですが 
ここらで少しは面白くなってきたでしょうか?

それにちなんで、今回はデザインの話でも


何年か前、出張で
デザイナーの小野さんとふたりで大阪へ行きました

小野さんは会社員時代、マツダのデザイナーでした
みんな知ってる、RX-7のSA-22とFC3Sのデザイナーですね

(あ、ちなみにチーフデザイナーは
社内のデザインコンペで勝ち抜いた人がなるそうです)

ハイエースに乗って片道8時間くらいでしたかね?
車中ヒマなんで、色々と世間話とかしたわけですよ


アタシもSA-22乗ってたんで、その開発話とか

RX-7のリトラクタブルライトでは、会社を説得するのに苦労した
・・・だの

アタシのSA-22には、ロータリーのおにぎり型のホイールついてた
って言ったら、
「あれは落書きしてたら、後ろから上司が おっそれいいじゃない!」
とかいって、採用されてしまった・・・とか
(本人は気に入ってなかったらしい)


大きい会社はヘルメットかぶって黄色い線の内側を歩かにゃならん
・・・とかの、しょうもない話とか


せっかくなんで、デザインのことも色々聞きましてね
そこで話をしたのは、「デザインは5mm先を狙わないと売れない」です

消費者に受け入れられるデザインは
「1歩先へいってもダメ。半歩でも行き過ぎ。5mmくらいでちょうどいい」
ということですね

モーターショーみたいな近未来カーは、作ったトコで売れない
・・・ということです

具体的にBBなんかでたとえましょうか

初代がヒットしました


2代目でフルモデルチェンジ


今、見たところでなんともありませんが、デビュー当時

じぇ じぇ じぇ!

と、みんな拒絶反応を示したものです


しかし今となっては、初代がえらい古臭く見えてしまいますね

見慣れるんです。時の経過と共に


半歩行っちゃうと じぇ じぇ じぇ! となってすぐ売れない

理解されるまでタイムラグが生じるわけです


即、反応してもらうためには 5mm先を狙え というわけです

5mmって
消費者の発想より、ほんのちょっとだけ先のものを出す
という意味ですね

デザイナーって、同業者同士で張り合いたくなるんで
1歩先とか行きたがるんですが、それば商業的にはNGということですな

いずずのピアッツアなんて、最後まで売れないままでしたねw


ものづくりがコンピューター化されて、ガンガン新型が投入されますが
駄作もい~っぱいありますね

新型フィットなんか、誰か止めなかったんでしょうか?


デザインの現場はいつも時間に追われています

駄作つくるくらいなら、もっと時間かけて
よく煮詰めてから出したらどうなの?って、いつもおもいます

「数撃ちゃ当たる」って発想なんですかね?


これ、レトロと近代がうまく交じってユニークだなぁとおもいましたね


フロントの処理が特に


ほか、あんまり見てないんですけどww



       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:デザインは5mm先を狙え
2013年11月27日水

ふふふ......良く見かけるよ、Fit3(10月の販売台数23,281台)、デザイン的には5mm先の鉱脈を見事に掘り当てたと思う(....ちょうど青目の3台目オデッセイの時のように)
ライバルのアクアのテールランプ周りが苦手な人はFit3かと...(一方、自分は緑のデミオ(笑))

Re:デザインは5mm先を狙え
2013年11月27日水

take 0さん、ごぶさたです

サプライヤー的ご指摘ですなw

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:デザインは5mm先を狙え
2013年11月27日水

あ、そうそう アマゾンのリンク貼ったRX-7の本、
小野さんから「是非、読んでみてくれよ」って言われたんですけど
「2500円以上する本なんて、クソ高くて買えるか!」
って、言ってあげましたww
おそらく関係者だけで完売したかとwwww

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:デザインは5mm先を狙え
2013年11月27日水

 上のNissan IDx Nismo Conceptはプレステのグランツーリスモをプレイする若者達をコンセプト段階から参加させたとか....(ちなみに自分もグランツーリスモのライセンスは歴代オールゴールド!)
デザイン的にBRE ダットサン510をまんまとモダナイズしてる(おやじの自分も壷にはまって涙ちょちょぎれ..いいなぁ...W)



>RX-7の本......
本屋さんで立ち読みします...W

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら