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カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

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11.27.04:41

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  • 11/27/04:41

02.17.14:13

ニンジャを語る

まぁ今回、FZXにニンジャのカウルをつけたわけですけど、
アップハンドルに似合うカウルは、これがナンバーワンだとおもってます

アップハンドルはどうしてもセット位置が高くなってしまうので
デザイン的にカッコイイのを作るのは、非常に難しいのです


カワサキ・ファンは「角ばったデザインが好き」という表現をよく使いますが、
ニンジャもピン角を上手に使ったいい例ですね

しかし、アタシ的にはもうちょっと違うニュアンスでとらえています
‘ネガが美しい’バイク

‘ネガ’というのはデザイン現場で使う用語ですが、この矢印のところを指しています


ピン角のすぐ脇にあるくぼんだRのことですね
これが最高にカッコイイ。非常に美しいシャドウが入るのです

美しいピン角&ネガのコンビネーチョン。それがニンジャ
こういうデザインをしたバイクって、あとにもさきにも見たことがない

このブログ・・・プロのデザイナーも見てるから
デザインのウンチクはこのくらいしとこw


そして取り付けた別の理由に
ニンジャには、若き日の強烈な思い出があるのです

あれはプレスライダーになったばかりの頃、首都高・池袋線上り

高島平から会社に戻る途中の夕暮れ時、護国寺あたりの右コーナー
突然バックミラーがキラリと光った次の瞬間

ブワっ とした風圧とともに
アウトからズバっとニンジャに追い抜かれたのです

そのニンジャ、抜いたあと減速して
ハザードを数回チカチカとさせたあと、去って行った


ボーゼンとしながら会社の戻ると

さっきのニンジャが停まってるっ!!!!

中で、ウチヤマさんがニヤニヤ・・・・
デビューしたばかりのニンジャを見せびらかしにきてたのだ

そう、このときのニンジャの後姿が
いまだに脳裏に焼き付いていたのだった


ウチヤマさんはバチがあったのか、このあと自宅で
灯油ポンプちゅぽちゅぽストーブつけたまま給油して、マンション全焼したのだ

「いや~火つけたままの給油ってあぶないッスよ~」

・・・と、あんまりこたえてなさそうだったが。。。


アレから20数年、ニンジャをアウトから抜くためにニンギョを作った
ニンジャにあこがれるのではなく、対ニンジャ迎撃マシンなのだ

FZR1000のバックステップはダテじゃないのさっ♪



       *     *     *     *     *     *



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Re:ニンジャを語る
2011年02月17日木

バックステップだけでしたっけ?(^^)

それはそうと確かにNinjaのデザインてカッコいいですね
ホンダのバイクだったら多分買ってました(^^)

Re:ニンジャを語る
2011年02月17日木

VFRにニンジャカウルをつけたまへ
名前は、ホンジャww

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