忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.09.11:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/09/11:13

12.18.07:35

地震最高?・・・だね


こさとうさんに指摘されて気がついた。 


2日前に書いた、これって地震雲だったんだ
 






調べたら・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

肋骨状形地震雲


肋骨状形地震雲

その日のうちに地震が発生する事が多い。
2時間後~24時間以内と発見後すぐ地震が起きます。

あばら骨のような形状の雲。年に数回程度しか目撃されない珍しい形の地震雲です。
目撃したその日のうちに地震が発生する事が多いので注意が必要ですが、雨の前兆雲と見間違えやすい。


発生時期

雲の出現から2時間~24時間以内に地震が発生する事が多い。

類似する雲

水まき雲、うろこ雲など雨の前ぶれに発生する雲と見間違えやすい。

震源地

イラストの矢印が示す方向が震源地となる可能性がある。

大地震での目撃例

福岡県西方沖地震 (2005年3月18日 M7.0)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用:http://kumo.j-jis.com/cloud/rokkotsu.html



ちゃんと「肋骨状形地震雲」って名前まであるじゃん

これだったのね・・・(汗)





                                      

       *     *     *     *     *     *



 レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/      click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

アクセス解析出会い
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら