忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.30.05:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/30/05:42

09.05.09:01

自分で直すクルマの凹み


ハデにへこんでますな・・・・



凹みの直し方っていうのは、基本的に
力が加わった逆方向へ力を入れてやればいいわけです

内装の内張り外せるなら、外して押し出してみましょう
それだけでポコンっと戻って、ある程度までなら直ります

凹みというのは

・気絶した部分
・死んだ部分

の2つありまして・・・・・

・「気絶した部分」というのは、さっき説明した逆方向に力を加えて戻ってしまう部分のこと
・「死んだ部分」というのは、それをやってもへこんだままの部分を指します

「死んだ部分」は、そのあと当て板をつかって叩いて、パテ修正します
そういう作業は自分では、なかなかできないとおもいます

しかし、「気絶した部分」だけを戻すくらいなら、なんとか個人でもできます

プロは道具が充実してるのでいろいろできますが
素人がなるべく安く、ある程度まで修復する方法は、こんなのがあります


・さきほど紹介した、「内張りを外して押し出す」方法
これなら、内張り外すツールだけ買えばトライできます

           

お次は、裏側から押し出せない場合
これがほとんどなんですが、今度は引っ張り出します

プロはいい道具あるんですが高いです
あと200Vを使うので、それらは個人向きではないですね

安くて、お手軽なヤツ。それは・・・・

◆ケミカルプーラー◆ 


ホットメルトのあたまに、フックをつけただけのものです


アマゾンでも売ってます。 たいした金額でもありません

          


使い方は、ライターで先端をあぶって溶かし、ボディーにくっるけるだけ



冷えたら、あとは引っ張るだけ


面積によっては複数個所つけて、同時に引きます



ポコンっと出れば、成功


お手軽ツールですが、難点は「取れ易い」こと

しかし、強く引っ張りすぎて「飛び出してしまった」 というミスが発生しないので
かえって素人向きかもしれませんね

何度でもやり直しできますし



あとは、凹凸がすくなければサクションリフターも使えます


大げさな呼び名ですが、ただの強力な吸盤です

これもアマゾンで安く売ってます

           

難点は、しっかり密着しないと機能しないこと

あとは、引っ張り過ぎないように注意することです


昔、友人のヨシノ君が、愛車の屋根がへこんでしまって
なんとか自分で直そうと、おもいついたのが、これ↓


トイレがつまったときに、すっぽんすっぽんする、アレですw


思惑とおり、うまくひっぱり出せたまではいいんですが
引っ張りすぎて、今度は出っ張ってしまったww

見たら たしかに、屋根が少しモッコリwwwwwwwwww

死ぬw


当時はサクションリフターなんて、知らなかったし
そのへんで売ってなかった


その後ヨシノ君は
ルーフをモッコリさせたまま走ってましたwwwwwwwwwwww

死ぬww


こちらも、アマゾンで売ってますww

          


自分で直す際は、くれぐれもモッコリに気をつけてくさいwwww





       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら