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カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

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11.26.20:52

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  • 11/26/20:52

07.23.12:55

軽トラ大王


どっかで軽トラを熱く語ってる人がいて
「軽トラ大王」のアタシとしては、黙っておれずw


近代の軽トラ状況はどーなってるのか知らないけど
アタシ的「まちがいだらけの軽トラ選び」は以下の通り


ます軽トラという乗り物は、硬派である

FFなどという軟弱なレイアウトは存在しない
すべてリアドライブなのだ


そしてリアドライブと簡単に言ってくれるな
FR、ミッドシップ、RR すべてのパターンが揃っているのだ


・ホンダのミッドシップ
・スバルのRR
・それ以外のFR

こういうパターンとなっている

ちなみにアタシは、すべてのパターンに乗った


富士スピードウェ脇のレース屋に勤めたときの愛車は
RRのスバル・サンバー

今も富士霊園の前に、静かに埋葬されている(←事実w)


まずサンバーは、かなり乗りにくい

RRゆえの、テールがずっしりしたハンドリング
そしてテールスライドあとのお釣り

あれはプチ・ポルシェだ。マニア以外はオススメしない



ホンダ・アクティーはミッドシップ
プレスライダー時代の同僚・ミスターがこれに乗っていた

ミッドシップらしいスマートなコーナリングがグッド!


あとはFRのスズキ・キャリー、ダイハツ・ハイゼット

こちらもFRでクセのないハンドリング
荷物を搭載したときのバランスは、これがいちばんだろう
(※三菱は不明・・・。)


で、個人的なオススメはハイゼット・ジャンボ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_jumbo/index.htm


軽トラというのは、荷台寸法が最優先されるので
キャビンが狭い

そして最悪なのがシート
チープなシートでリクライニングもしない

おっ立った背もたれのへなへなシート
ポジションあわせひとつできない

まるで公園のベンチなのだよ


これでちょっとでも距離を走ると、死ぬ
20~30kmくらいが限界なのだ

ジャンボはシートの快適性にスポットを当てた
ラグジュアリーな車なのだ

前後スライドも、リクライニングもできる
軽トラ界のファーストクラスなのだよ


もっと荷台が狭くてもいいなら、こんな選択肢もあるけど
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/index.htm





いいなぁ軽トラ

軽トラボディ、カーボン化したの作りたいなあ・・・



       *     *     *     *     *     *



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Re:軽トラ大王
2013年07月23日火

『農道のポルシェ』と呼ばれたサンバーはスバルがトヨタ傘下になって生産中止となりました、惜しい・・・(--)

軽トラ
2013年07月23日火

こっちでは一家に1台は常識って位です

家のはHONDAのアクティーですがシートは公園のベンチ以下です
リアルタイム4WDってのが低速時のハンドリング最悪です
去年それで大阪までバイクとりに行きました

地獄です

Re:軽トラ大王
2013年07月23日火

軽トラ愛を感じるコメントだなぁ(ー。ー)

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:軽トラ大王
2013年07月23日火

わはははは。
軽トラ大王様ご指南ありがとうございます。

サンバーで後ろがパネルバンで山盛り荷物詰めるVerを妄想中だったりー。
イメージはラリーのサービスバン?
こんなの
http://www.geocities.jp/himawari1967com/rally-97-s-0021.jpg

Re:軽トラ大王
2013年07月23日火

こ、こりは・・・ 「焼き鳥竜鳳」ブルーバージョンですなw

軽トラは、日本が誇る文化ですw

  • レッド&カーボン
  • 編集

サンバー伝説
2013年07月24日水

軽の長距離便で有名な某社のサンバーのエンジンはメーカーの特別仕様によりエラい頑丈に仕上げられているらしいです

ノンO/Hで20万キロとかヘーきで走っちゃうそうですよ

たまに中古で市場に出ると大人気らしいっす

見分ける方法はエンジンのシリンダーヘッドカバーが赤く塗られているとか・・・



テスタロッサかよ(^^)

サンバー伝説
2013年07月24日水

それで赤帽なんですね

Re:軽トラ大王
2013年07月24日水

アタシのサンバーも、エンジンえらく丈夫でした

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:軽トラ大王
2013年07月24日水

サンバーだけ4気筒なんですよね。回転の上がり方もシルキーに滑らか(^^)

返す返すも惜しい・・・

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