忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.19.15:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/15:34

10.25.22:37

「お金」と「やりたいこと」

たまにではあるが、私のところに
「従業員にしてくれませんか」という申し出が来ることがある

けっこう、楽しそうな仕事に映るのであろう

反面、私はこの業界に長くいて、
たくさんの人が入ってきては、また出て行くのを
数え切れないほど目にしてきた

辞めていく彼らに、共通して言えるのは、
「やりたいこと」と「お金を稼ぐ」ことをごっちゃにしているところだと思う

最初は緊張と期待が入り混じりながら、仕事に従事するものの、
ひと通り自分で動けるようになってくると、「給料が安い」だの「休みが少ない」など言い出す

それらは言い始めると拡大していく一方で、止まることはない

ブツブツ言う内容をよく聞いてみると・・・
「いまの仕事で高収入・高待遇」なら文句ないようである。だが、そうはならない

そういう人は さんざん会社の文句を言って、いかに自分が正しいかを論じた挙句、去っていく
自分には問題は無いと言わんばかりに・・・

果たして、そうでしょうか? 

仮に 乗馬が好きで、インストラクターになった人が「年収一億円欲しい」と言ったら
まわりはどう思うでしょうか? 

10人いたら10人、「そりゃ、無理だ」 と言うでしょう

なぜでしょうか?
答えは「好きなこと=高収入」ではないから

乗馬クラブに勤務している人が高給取りでないことぐらい、みんな知っています
あそこに勤める人達は、「馬が大好きだから」勤めているんです

どうしても一億円があきらめられなければ、競馬の騎手をめざせばいいのです

「好きなこと」をとるのか、「稼ぐ」をとるのかの選択です
もちろん両方が可能なら、それにこしたことはありませんが・・・ 

「好きなこと」と「高収入」をごっちゃにするから、話しがおかしくなるということです
たいがいは「好きなこと」は金にならないことのほうが多いんです

そういって辞めていく人は 我々の仕事が好きなのではなく、
休日と休日に使うお金が好きなのです

どんな業界にせよ、そこんとこ良く見極めて行かないと
また同じことの繰り返しだと思いますね


      *     *     *     *     *


 レッド&カーボン:  http://www.カーボン職人.com/
        または:  http://carbon.art-studio.cc/
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら