05.18.23:47 [PR] |
10.20.19:00 カーボン化へのハードル |
「金属から非金属へ」
先端素材としてカーボンは脚光を浴び
ボーイングの航空機などは、ついに
メイン胴体のカーボン化に成功した
飛行機のような断面がドーナツ型の形状ならば
比較的、オートメーション化しやすいといえる
しかし、トリッキーな形状物のオートメーション化は、まだ遠い
設計は製図からCADへ完全転換を果たし、それに伴うモデリングもまた
NCなどのコンピューター化を果たした
コンピューターをオンラインでつなぎ
データtoデータで実物モデルの切削を可能とした
しかし最終段階、カーボンファイバーは
依然として手作業なのである
CADの中ではどんなことも、寸分狂わず可能とする
しかし実際の現場では、さまざまな問題が浮上する
素材特性と成型方法を熟知していないと、図面が生きてこないのだ
人間のカラダにたとえると
・腕を曲げる→反対側には曲がらない
・首を回す →180°は回らない
エクソシストではないので、ヒトの首はぐるっと真後ろには向けられないのだ
みんな知ってる、当たり前のことである
しかしカーボンファイバーなどの新素材の現場では
この当たり前のことが伝わらないもどかしさを、常に抱えている
設計からモデリング、製品成型までを一貫しておこなってる会社では
当たり前の共通事項も
設計・モデリング・成型加工、それぞれ別の企業が分業している状況では
タスキ・リレーがうまく機能しないと
なかなか最終段階での問題はクリアにならない
これが今、大手メーカーが抱えている問題でもある
彼らは決して、カーボンファイバーのスペシャリストではない
金属には金属向きの設計があり
カーボンにはカーボン向きの設計がある
このハードルを越えないと
向こう側へは行くことができないのである
* * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
または: http://www.カーボン職人.com/
先端素材としてカーボンは脚光を浴び
ボーイングの航空機などは、ついに
メイン胴体のカーボン化に成功した
飛行機のような断面がドーナツ型の形状ならば
比較的、オートメーション化しやすいといえる
しかし、トリッキーな形状物のオートメーション化は、まだ遠い
設計は製図からCADへ完全転換を果たし、それに伴うモデリングもまた
NCなどのコンピューター化を果たした
コンピューターをオンラインでつなぎ
データtoデータで実物モデルの切削を可能とした
しかし最終段階、カーボンファイバーは
依然として手作業なのである
CADの中ではどんなことも、寸分狂わず可能とする
しかし実際の現場では、さまざまな問題が浮上する
素材特性と成型方法を熟知していないと、図面が生きてこないのだ
人間のカラダにたとえると
・腕を曲げる→反対側には曲がらない
・首を回す →180°は回らない
エクソシストではないので、ヒトの首はぐるっと真後ろには向けられないのだ
みんな知ってる、当たり前のことである
しかしカーボンファイバーなどの新素材の現場では
この当たり前のことが伝わらないもどかしさを、常に抱えている
設計からモデリング、製品成型までを一貫しておこなってる会社では
当たり前の共通事項も
設計・モデリング・成型加工、それぞれ別の企業が分業している状況では
タスキ・リレーがうまく機能しないと
なかなか最終段階での問題はクリアにならない
これが今、大手メーカーが抱えている問題でもある
彼らは決して、カーボンファイバーのスペシャリストではない
金属には金属向きの設計があり
カーボンにはカーボン向きの設計がある
このハードルを越えないと
向こう側へは行くことができないのである
* * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
または: http://www.カーボン職人.com/
PR
- トラックバックURLはこちら