11.25.21:30 [PR] |
08.08.12:54 ベンチュリー効果 |
「見えないところにお金をかける」
これがレーシングマシンの流儀です
ストリートマシンは「見えるところにお金をかける」
普通の人は・・・
今回いじったRS200は、いじったところはほとんど見えません
車が横転しない限り・・・
コンセプトはレーシングマシンと同じ
純粋に速く走るためのモデファイ
今回、車の底面に手をくわえた。 ダウンフォースをつけるためのグランドエフェクト
つまりベンチュリー効果をつけたのです
車の下に入った空気が、運転席の下で流速が高まるような形状をにしました
おおざっぱですが、計算上ボディ下面で30%の流速アップです
車の下に入ったエアーは、アクセルペダル下付近で流速が高められます
流速が高まったエアーは リアまで至り、ボディ下面は圧力低下を起こします
そのため地面にボディが吸い寄せられる現象が生じます
これをベンチュリー効果といいます
よくリアにディフューザーをつけてる人がいますが、それだけではあまり効果は期待できません
重要なのは、キャビン真下の流速が高まっているかどうかです
人間も車も、見えないところが肝心なのは一緒です(笑)
これがレーシングマシンの流儀です
ストリートマシンは「見えるところにお金をかける」
普通の人は・・・
今回いじったRS200は、いじったところはほとんど見えません
車が横転しない限り・・・
コンセプトはレーシングマシンと同じ
純粋に速く走るためのモデファイ
今回、車の底面に手をくわえた。 ダウンフォースをつけるためのグランドエフェクト
つまりベンチュリー効果をつけたのです
車の下に入った空気が、運転席の下で流速が高まるような形状をにしました
おおざっぱですが、計算上ボディ下面で30%の流速アップです
車の下に入ったエアーは、アクセルペダル下付近で流速が高められます
流速が高まったエアーは リアまで至り、ボディ下面は圧力低下を起こします
そのため地面にボディが吸い寄せられる現象が生じます
これをベンチュリー効果といいます
よくリアにディフューザーをつけてる人がいますが、それだけではあまり効果は期待できません
重要なのは、キャビン真下の流速が高まっているかどうかです
人間も車も、見えないところが肝心なのは一緒です(笑)
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
PR
- トラックバックURLはこちら