11.25.18:54 [PR] |
08.08.12:54 ベンチュリー効果 |
「見えないところにお金をかける」
これがレーシングマシンの流儀です
ストリートマシンは「見えるところにお金をかける」
普通の人は・・・
今回いじったRS200は、いじったところはほとんど見えません
車が横転しない限り・・・
コンセプトはレーシングマシンと同じ
純粋に速く走るためのモデファイ
今回、車の底面に手をくわえた。 ダウンフォースをつけるためのグランドエフェクト
つまりベンチュリー効果をつけたのです
車の下に入った空気が、運転席の下で流速が高まるような形状をにしました
おおざっぱですが、計算上ボディ下面で30%の流速アップです
車の下に入ったエアーは、アクセルペダル下付近で流速が高められます
流速が高まったエアーは リアまで至り、ボディ下面は圧力低下を起こします
そのため地面にボディが吸い寄せられる現象が生じます
これをベンチュリー効果といいます
よくリアにディフューザーをつけてる人がいますが、それだけではあまり効果は期待できません
重要なのは、キャビン真下の流速が高まっているかどうかです
人間も車も、見えないところが肝心なのは一緒です(笑)
これがレーシングマシンの流儀です
ストリートマシンは「見えるところにお金をかける」
普通の人は・・・
今回いじったRS200は、いじったところはほとんど見えません
車が横転しない限り・・・
コンセプトはレーシングマシンと同じ
純粋に速く走るためのモデファイ
今回、車の底面に手をくわえた。 ダウンフォースをつけるためのグランドエフェクト
つまりベンチュリー効果をつけたのです
車の下に入った空気が、運転席の下で流速が高まるような形状をにしました
おおざっぱですが、計算上ボディ下面で30%の流速アップです
車の下に入ったエアーは、アクセルペダル下付近で流速が高められます
流速が高まったエアーは リアまで至り、ボディ下面は圧力低下を起こします
そのため地面にボディが吸い寄せられる現象が生じます
これをベンチュリー効果といいます
よくリアにディフューザーをつけてる人がいますが、それだけではあまり効果は期待できません
重要なのは、キャビン真下の流速が高まっているかどうかです
人間も車も、見えないところが肝心なのは一緒です(笑)
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
PR
08.06.22:18 バケットシート装着 |
「お試しで、バケットシートつけといてあげれば?」
・・・と、某F氏
「それもそうだな・・・」
・・・と、私
というわけでレカロを外し、勝手にバケットシート装着 ↓
・・・というわけで オーナー様、お楽しみに(笑)
↑ ドウイウワケナンダ
それにしても レカロ重くて、腰痛い・・・
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!