忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.20.22:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/22:05

06.25.12:12

ワイドオープン!


一般車のデザインというのは燃費向上のため、空気抵抗を少なくするようにデザインされています
いわゆるCD値ってやつですね


で、いまFORD RS200でおこなっているのは 以前におこなったフラットボトムの進化型で
バンパー形状変更をともなう弁中リー効果向上のデザイン変更です


空気抵抗は逆に増えてます。 あれれ? っておもいましたか?


なんで空気抵抗が増えるの?っていうと
その増えた空気抵抗はダウンフォースに使ってます


空気の力を、車を地面に押さえつける方向に持っていってるわけですね


車体を安定させ、トラクションを増やすことで さらにアクセルを踏めるデザインです
見た目を追っているわけではありません

いってみれば全開デザインですw



その考え方の ダウンフォース&軽量化&ハイグリップタイヤで、コーナリングスピードを上げ
ラップタイムを削っていく最高峰がF1ですね

(あぁ、93年シューマッハとチームメイトになりたかった・・・・) ←ヒトリゴト ツッコンデクダサイw




今回のモデファイは、空気の流れを追及したデザインで、カッコは‘たまたまそうなった’にすぎません
ちょっとは気にするけど、風まかせww



2ピース構成ですね
バンパー下部を重視してデザインしてますので、見えるトコ少ないですw


サイドのカナードみたいのが目立ちますが、中央に流れる空気と分離した空気を処理しただけの
やっぱり‘たまたまデザイン’ですww


でも、車とにらめっこして考えに考え抜いて、夢にまで出てきたデザインですw




昔こういう車がありましたけど


空力的には、ありえないリアウイングですねw おおらかな時代だった象徴です
でも趣味としてだったら、すごくチャーミングでいいですよね~^^


でも今回のRS200は、見た目じゃなく、全開デザインですw
ダウンフォースの魔力で、完成してオーナーがパトカーに捕まらないことを願ってますwwww




P.S こさとう様: 
陣中見舞いはご都合でいつでもかまいませんけど、途中経過ってつまらないですよ・・・・いいんですか?(^^


              

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

PR

06.23.14:16

補足

オーナーからご質問がきました
ちょっと専門用語だったかな? スイマセンw


‘ブリッジをかける’の意味ですが


もともとこういう状態だったところに





文字通り、橋をかけてやる・・・ということです





ブ厚く積層して強度を上げようとするのではなく、断面形状で剛性を上げる方法ですね
これにより、開口部のゆがみも強制できます


ここは見えない部分ですので、シカトしてしまえばそれまでなんですが
ボンネットカウルを支える重要なセクションです


商売人は、あっさりシカトしますが、エンジニアはシカト禁止ですw


              

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い