忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.28.18:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/18:49

01.04.01:44

チクチク経済論


正月3ヶ日も過ぎました

お正月気分を拭い去る意味も含めて、ちょっと日本経済の話をば



私に経済の話は全く似合わないですが

一応ちょっとだけ納税してるので、多少言うくらいはいいかな・・・と





麻生総理誕生以後、支持率低下の一途をたどってますが

例にもれず、私も支持しておりません




緊急経済対策と言って打ち出した政策は

「いま大変みたいだから ちょっとお金出しとくけど、すぐ消費税で返してもらうからね」作戦・・・です




私は、これっていかにも役人側の理論だなぁ・・・と感じてるわけです

結局、「ばらまいたら、すかさず消費税率をアップして財政をカバーすればいいや」 ということでしょ?




順番が逆なんじゃないかなぁ・・・と

消費者に負担増を求めたら、もっと消費を控えるのが普通の人の考え方ですよね



だから掟破りの

「消費税を下げる」・・・て発想からスタートしないと事態は好転しないとおもうんですよね




消費税を下げる→消費を喚起させる→企業の体力を回復させる→法人税を取る

「財政は消費者ではなく、法人税で徴収する」  こういうサイクルでいかないとダメだとおもうんですね




特にマイホームのような高額商品だと1%ちがうだけで全然金額が変わってくるわけですから

「暫定で1年間、消費税3%に下げる」・・・と打ち出せば



「不動産の値下がり&消費税3%のいまならチャンス」と、持ち家志向の人は駆け込むでしょうし

八方ふさがりでヒーヒー言ってる建築・不動産業界には大歓迎されるおもいます




太郎ちゃんのロジックだと

(近い将来)消費税が上がる→節約する→企業はダンピング→給料上がらない→さらに消費が下がる


不景気にターボチャージャーを搭載したような状況になっていくわけです




企業だって、ぶっ倒れるまで値下げしてがんばってるんだから

国も まずは値下げしなさいっての・・・




私はまちがっても総理大臣にはなれないから、太郎ちゃんの方が優秀にちがいないわけで

子供が大きくなるまでに、なんとか景気も回復してもらいたいな・・・と切におもう次第であります



YES, WE CAN ・・・でんがな




                                      

       *     *     *     *     *     *



 レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/      click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

アクセス解析出会い
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

消費税
2009年01月05日月

思えば、消費税導入後、景気が悪くなり始め、持ち直しかけたのに、5%にUPして、現在に至るまで悪くなる一方。
現場を知らない、勉強ができる“賢い”方々には理解不能でしょう。計算通り進むなら苦労しないっつーの。

チクチク経済論に賛成

こんにちは
2009年01月05日月

私の場合政治に関しては野次馬なんで、好き勝手言ってるだけですが
経済学者が政治をしても良くならないのは実証されたわけですから
今度は商売人の方の知恵を導入していただきないなと・・・
無理だとおもいますがw

  • レッド&カーボン
  • 編集

裁判員制度みたく
2009年01月06日火

公務員制度ってのを作って、役所の無駄なトコを民間の目からバスバス切っていければいいんですけどね~。

イチバン無駄なのは多分・・・

人間?

チクチク経済論に拍手です。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら