忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.20.04:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/04:07

01.31.23:47

苦手なんだな・・・


晩メシたべながら観てたテレビ、『日本一クレームのないお店』
最近多い、過剰接待系の居酒屋さんを取り上げたコーナーね

観てた人もいるかもしれないけど、観てない人に軽く説明


スタッフは、ほとんどアルバイト
出社の絶叫朝礼からはじまり、全員で叫びながら狂ったように床磨き

閉店後はサービス残業で、本日のクレームに対して深夜までミーティング
ってノリのチェーン店です。近年ありがちな・・・


クレームもなにも アタシ、こういうお店自体苦手です・・・


「愛犬のようにサービスする」とか言って、ドアのまで飛んできて開けてくれます

アタシが、うっかり知らずに入っちゃった場合、「しまった」とかおもうんですけど
強引なノリに引き返せません


女性スタッフ: 「2名様、お2階席ご案内で~す!」

全員: 「2名様、お2階席ご案内で~す!!」

・・・って、叫ばれて (--;)


アタシは内心
「なんで、階段昇るだけで店中の視線浴びなきゃなんね~んだよお~・・・」
・・・って、おもってたりするんですけど (--;)


「1杯飲んで、さっと帰ろう」・・・なんておもってても
店内真っ暗になっちゃって

「ただいまより、お誕生日のお客様のお祝いサービスをさせていただきまあ~す!」

とかいって、ディズニーのパレードみたいなパフォーマンスはじまって
フランスパンみたいな棒渡されて、一緒に10分も強制的に付き合わされて

注文したくてもできない、帰りたくても帰れない・・・みたいな
ノレない人にとっては、完全なアウェー感・・・

いきなりテンションMAXで来られてもねぇ・・・


そういうのイヤな客が、お祝いの最中 お会計して帰っちゃうシーンがあって
テレビカメラが追いかけて、理由をたずねたら

「最後デザートたのみたかったのに、お誕生日はじまっちゃってたのめなかった」
と、店を出た理由を語った


それに対して閉店後、またクレーム再発ミーティング
「先にサービスドリンク出しとけばいいんじゃないか」・・・だの延々とつづく


でも、根本的にちがうとおもうよ・・・それw


食べ物パッとしない店に限って、サービスでなんとかしようとするよね
チェーン店とかって


お店が繁盛してるから喜んでる人多いんだろうけど
アタシは たかがラーメン1杯とかで、ドアまで飛んできて開けてもらうのイヤなの

「俺は客だ!」 ってノリが気分いいって人も多いんだろうけど
アタシはそんなことされると不快なの

別に、ひざまづかなくていいよ
客商売だからって、別に奴隷じゃないんだから・・・

笑えないんだよね、その状況に
従業員にそういうこと強要するお店に、共感できないんだよ


息子もいっしょに観てたんだけど
「オマエ、勉強しっかりやっとけ。ああいうとこ勤めなくてすむから」
・・・って、言ってあげた


P.S:そういう店好きな人、勤めるの好きな人 ゴメンネ


            

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:苦手なんだな・・・
2012年02月01日水

おいらが最近 来〇亭に行かなくなったのはこの理由ですw
マニュアルは大切だけど、必要最低限にしてほしいっす。

あっ、マクドナルドで「スマイル」を注文すると領収書に「スマイル0円」って印刷されるの知ってた?www

Re:苦手なんだな・・・
2012年02月01日水

来〇亭、ドアまで飛んできますw

スマイル0円は、メニューのはじっこにものってますねw

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:苦手なんだな・・・
2012年02月01日水

これ見てました
マニュアルと洗脳の区別が理解できない気色ワリぃ店

『日本一クレームのないお店』と謳っているが「寅゛衛門」と言う店名がそもそもクレームもんだろう。
フジコ・プロが訴えることを希望しますw

Re:苦手なんだな・・・
2012年02月01日水

返す言葉、ありませんなあ・・・w

  • レッド&カーボン
  • 編集

俺も視てました
2012年02月01日水

あそこまで行くと宗教ですな

信者じゃ無いと入店不可です

Re:苦手なんだな・・・
2012年02月01日水

そういえば宗教法人系チェーン店て、けっこうあるね

屋号は問題ありますね。昨今の中国みたい

  • レッド&カーボン
  • 編集

キーワードは3つ
2012年02月01日水

「かまうんじゃねぇ!」

「何事だっ!」

「これでカネ取ろうってのかぁ!」


これさえ抑えておけばタダで飲み食いできそうです

アタシが帰った後は店の会議を延々とやっていることでしょう(^^)

Re:苦手なんだな・・・
2012年02月01日水

アタシは、ねねさんが絶叫するたびツバが飛ぶのが気になりましたw
あと、路上ミーティングは大迷惑だとおもいますw

  • レッド&カーボン
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら