忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.30.04:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/30/04:20

12.26.21:42

趣味の車の定義


車を進化させるひとつの方向性として、トヨタ・クラウンのような車がある

静粛性・乗り心地・操作性・・・あらゆる面においてストレスのない車造りを目指したものだ


近年の国産車はやることがないほど熟成の域に達している





対して、スーパーカーを筆頭に「趣味の車」というのは それと対極の位置にある

まるでストレスの塊のような車造りとなっている





私のところに来る人たちは、好んでそういう車に乗ってやってくる

お見送りで姿が見えなくなるまで決して安心できない・・・(笑)





乗りにくい・うるさい・扱いにくい・・・そして壊れやすい。 快適性とは無縁だ

まるで車が、近づくオーナーをはねのけるようなジャジャ馬マシン




なぜかみんな手こずりながら、大事に大事に乗っている

それはなぜか・・・と自分なりに分析




それらに共通することは クラウン系にはない‘エキサイティング’が存在する




スポーツカー系趣味の車の定義とは

「オーナーがアドレナリンをぶっぱなすための相棒」  というところに行き着く





・・・てことは 車好き=アドレナリン愛好家 ? 

どっちにしてもアドレナリンすらが出ない車は、相棒になりえないことにちがいない




ということは、F40が伊代ちゃんのボディに室伏広治のパワーに納得

フェラーリのねらいはそこだったか?



逆だったら、安全だけど面白くもなんともないものね。。。





食べ物にたとえるとスポーツカー系趣味車は‘激辛系’?

女性ファンも多い ビートルなんかは‘スイーツ系’・・・になるのかな?






教訓: スポーツカーはアドレナリン・カーであれ!




                                       

       *     *     *     *     *     *



 レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/      click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

アクセス解析出会い
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

それ以上に
2008年12月26日金

バイクってアドレナリン系だと思いますが・・・

私にとってはですけど。

あれっ?
2008年12月26日金

すんません、タイトルからすると二輪進入禁止っぽいですね。

無題
2008年12月26日金

まあ、またぐってこと自体アドレナリンじゃねっすかw

  • レッド&カーボン
  • 編集

無題
2008年12月27日土

例え話がうまいですね!
コメントもGOOD!

優等生より、やんちゃな奴が面白い。

若者よ!スポーツカーに乗れ!
メーカーよ!スポーツカー造れ!

場違いかと思いつつ、失礼しました。

はじめまして
2008年12月27日土

takaさん、はじめまして
国産は、あれだけ数多くの車種出してるのにFRひとつ
まともに作らないのはなんなんでしょうね
私は「どれだけ作ったか」ではなく「どれだけハートを込めたか」
が大事だとおもってます

  • レッド&カーボン
  • 編集

無題
2008年12月27日土

「FRじゃなきゃスポーツカーと呼べねぇだろ」という若者がいなくなっちったコトが、現在のクルマの生産ライン
を動かしてるんじゃないかと・・・

往年のフォレストさんみたいにケツをダ~ダ~滑らせてクルマの向きを変える乗り方ができる人(練習してね)がいなくなっちゃったんでしょうね。

練習しろよ、若いモン。

ケツをダ~ダ~いくんだよ!ダ~ダ~!  わかるかなぁ、わかんねぇだろ~な~。

そうそう
2008年12月27日土

フォレスターさんの名前はフォレストさんに代えないんでつか?

それはね・・・
2008年12月27日土

続行だす^^

  • レッド&カーボン
  • 編集

無題
2008年12月28日日

コメントありがとうございます!

実は・・・

初めてではないんですね~。

そ・れ・は・

すき屋のたまごの分離器の時、少々(^^;
なので、食べ物ネタも面白く拝見させていただいてマ~ス。

で。
気持ちのこもった商品や作業は、必ずお客様に満足いただける!と、信じております。

まとまりない話になり失礼しました。

あ・・・
2008年12月28日日

生卵の話ですね。ああ、そうでしたか。。。
年末年始は日常的なネタにしようとおもってます^^

  • レッド&カーボン
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら