04.27.02:37 [PR] |
10.20.19:05 アルミの話 |
カーボンファイバーは軽量化素材として
注目される素材だ
同じく軽量化の話で、必ず出てくるのが
アルミニウムである
クルマ好きの方は‘アルミ製’と聞くと
「おおっ」という反応を示す
ホンダNS-Xがいい例だ
実はこのアルミニウム、普段仕事で加工されている方は知っている常識だが
鉄の比べ、まったく強度のない素材である
一般的に‘アルミ’と呼ばれて市場に出回るものは
正確には‘アルミ合金’なのです
純度の高い いわゆる‘生のアルミ’は、グニャグニャで使い物にはなりません
アルミ合金でも鉄に比べると簡単に曲がってしまいますし
旋盤などで切削すれば、サクサク削れてしまいます。鉄ではこうはいきません
ではなぜ、強度面で圧倒的に不利なアルミは
スポーツカーなどに採用されるのでしょうか?
それは、強度を断面形状などで補っているからです
バイクでは、鉄の丸パイプのようなフレームはつくれません
エンジンの両サイドを一直線に通るような太いツインチューブが
アルミの強度不足を補ってます。ホンダは目の字の断面にしています
クルマのシャシーはハニカムサンドイッチ構造が採用されたりします
アルミハニカムサンドイッチは、イギリスがF3などで蓄えた技術です
鉄は板金すれば、結構元に戻ってしまいますが、
アルミでそれをやると、簡単にやぶけてしまいます
軽量素材ではありますが、強度を出すには素材特性をよく考えた上で
三次元で検討する必要がある素材です
* * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
または: http://www.カーボン職人.com/
注目される素材だ
同じく軽量化の話で、必ず出てくるのが
アルミニウムである
クルマ好きの方は‘アルミ製’と聞くと
「おおっ」という反応を示す
ホンダNS-Xがいい例だ
実はこのアルミニウム、普段仕事で加工されている方は知っている常識だが
鉄の比べ、まったく強度のない素材である
一般的に‘アルミ’と呼ばれて市場に出回るものは
正確には‘アルミ合金’なのです
純度の高い いわゆる‘生のアルミ’は、グニャグニャで使い物にはなりません
アルミ合金でも鉄に比べると簡単に曲がってしまいますし
旋盤などで切削すれば、サクサク削れてしまいます。鉄ではこうはいきません
ではなぜ、強度面で圧倒的に不利なアルミは
スポーツカーなどに採用されるのでしょうか?
それは、強度を断面形状などで補っているからです
バイクでは、鉄の丸パイプのようなフレームはつくれません
エンジンの両サイドを一直線に通るような太いツインチューブが
アルミの強度不足を補ってます。ホンダは目の字の断面にしています
クルマのシャシーはハニカムサンドイッチ構造が採用されたりします
アルミハニカムサンドイッチは、イギリスがF3などで蓄えた技術です
鉄は板金すれば、結構元に戻ってしまいますが、
アルミでそれをやると、簡単にやぶけてしまいます
軽量素材ではありますが、強度を出すには素材特性をよく考えた上で
三次元で検討する必要がある素材です
* * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
または: http://www.カーボン職人.com/
PR
- トラックバックURLはこちら