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12.06.22:41 免許とバイク |
ビッグ・スクーター人気について考えていたら
あることに気がついた
いまは大型免許が教習所で取れるらしい
オンロード派の人たちは、こぞって大型へ移行した
自分が高校時代を過ごした群馬県では
同級生でただ1人だけ限定解除に合格した
33回目での合格だった
それでもまわりの人にくらべて早かった
平日試験なので高校をサボり、毎回お金を払って通った彼は
学生ではめずらしい存在だった
とにかく限定解除とは、それほど合格率の低い落とすための試験だった
それがいまでは教習所で取れるもんだから、当時大型をあきらめた世代も
あらためて大型バイクを買うのだろう
ウチは静岡県なので観光で来る人が多く
オンロードバイクはほとんど大型車であることに気づいた
ならばミドルクラスはどうなったかというと
排ガス規制で、2サイクルが消えてしまっていた・・・
250ccは車検もなくレーサーレプリカの2サイクルならば
手のつけようもないほど早かった。250ccでも充分だったのだ
車検のある400ccの4ストオンロードを買うくらいなら
大型免許をとって750cc以上を買うのだろう
バイク乗り、特にパワー志向のオンロード派は
排気量のデカいバイクに乗りたがる傾向にある
いまはオートマ2輪免許というのもあるらしい
そこにハマッたのがビッグ・スクーターだったようだ
いまでは650ccもあるスクーターもあるらしいが
スクーターなら、250ccもあればモンスターだろう
こうなると、400ccクラスが売れるわけがない
「400ccまで車検なし」とかにしないと魅力あるカテゴリーにはならない
新車が売れないらしいけど、中型オンロードなら
中古でも250ccの2ストのほうが魅力あるよね
個人的には車検は、軽自動車と同じ660ccからにして
それ以下はすべて車検なしにしてくれてもいいのではないでしょうか?
どうでしょう?
* * * * *
レッド&カーボン: http://www.カーボン職人.com/
または: http://carbon.art-studio.cc/
あることに気がついた
いまは大型免許が教習所で取れるらしい
オンロード派の人たちは、こぞって大型へ移行した
自分が高校時代を過ごした群馬県では
同級生でただ1人だけ限定解除に合格した
33回目での合格だった
それでもまわりの人にくらべて早かった
平日試験なので高校をサボり、毎回お金を払って通った彼は
学生ではめずらしい存在だった
とにかく限定解除とは、それほど合格率の低い落とすための試験だった
それがいまでは教習所で取れるもんだから、当時大型をあきらめた世代も
あらためて大型バイクを買うのだろう
ウチは静岡県なので観光で来る人が多く
オンロードバイクはほとんど大型車であることに気づいた
ならばミドルクラスはどうなったかというと
排ガス規制で、2サイクルが消えてしまっていた・・・
250ccは車検もなくレーサーレプリカの2サイクルならば
手のつけようもないほど早かった。250ccでも充分だったのだ
車検のある400ccの4ストオンロードを買うくらいなら
大型免許をとって750cc以上を買うのだろう
バイク乗り、特にパワー志向のオンロード派は
排気量のデカいバイクに乗りたがる傾向にある
いまはオートマ2輪免許というのもあるらしい
そこにハマッたのがビッグ・スクーターだったようだ
いまでは650ccもあるスクーターもあるらしいが
スクーターなら、250ccもあればモンスターだろう
こうなると、400ccクラスが売れるわけがない
「400ccまで車検なし」とかにしないと魅力あるカテゴリーにはならない
新車が売れないらしいけど、中型オンロードなら
中古でも250ccの2ストのほうが魅力あるよね
個人的には車検は、軽自動車と同じ660ccからにして
それ以下はすべて車検なしにしてくれてもいいのではないでしょうか?
どうでしょう?
* * * * *
レッド&カーボン: http://www.カーボン職人.com/
または: http://carbon.art-studio.cc/
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