忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.01.04:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/01/04:32

12.11.21:12

免許マニア

前回のブログで、同級生で唯一
限定解除をした男の話にふれた

そのとき16才だったのでわからなかったのだが
彼は免許マニアだったのだ

いや、ただの変人かもしれない

あまり深くふれると、みんなが引くので
免許の話だけにとどめておく

彼は18才になった途端、普通免許と大型特殊を取得した
取得前、「近ちゃん、一緒に行くべ〜っ!!」と教習所に誘われた(上州弁です)

もちろん 「大特取って、どうすんだよ・・・」と断った
その後、彼は群馬県から沖縄の大学に行った

彼はバイク仲間だった
沖縄にも中型のオフロードバイクを持っていった

あるとき私は、1週間ほど彼のところに遊びに行った
彼が大学に行ってるあいだ、バイクを借りて島を1周した

彼は沖縄に行ったあと、1級船舶の免許を取っていた
1級船舶は無線の免許も必要らしく、それも持っていた

ついでというか彼の運転免許証には、かたっぱしから1が並んでいた
いつのまにか、あらゆる免許を取っていた

その当時、私はなぜかセスナに憧れていた
「ふ〜ん、すごいね。俺は飛行機乗ってみたいんだよね。でもライセンス高くてねぇ」
となにげなく言った

私は沖縄旅行を終え横浜の自宅に帰ったら、ある日大きな封筒がポストに入ってた
「パイロット養成スクール」・・・

その直後に電話が鳴った 「近ちゃん、パンフレット見た〜?」
奴だった。 ウチにもパンフレットを送りつけてきたのだ

「見た〜って、お前・・・」

「一緒に免許取りに行こうよ〜」

「バカ、300万もかかるじゃん」

「調べたらさ〜、アメリカの方が日本より安いんだよね」

「ねっ!・・・って、お前ね〜」

当然私は行けるはずもなかったが、彼はその後取ったらしい
その後彼と会う機会はほとんどなくなった

地元では、彼はいまだ就職ひとつしたことがないという噂なので
いったい何のためにたくさんの免許を取得したのか定かでない

彼は高校時代、‘パニック’というあだ名であった
懐かしいというか、なんというか・・・あぁ、複雑


      *     *     *     *     *


 レッド&カーボン:  http://www.カーボン職人.com/
        または:  http://carbon.art-studio.cc/
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら