忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.20.06:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/06:25

10.21.12:05

東大生と仕事をした話

フリーで仕事をしていたとき、出向先に
東大生のN君というアルバイトがやってきた

そのとき宇宙モノの仕事だったので
研修をかねてアルバイトに来たのだった

彼は、その仕事が卒論のテーマらしくて
そのあと大学院に進むと言ってた

たしか強度解析とかの専攻で、JAXAに就職が決まってるらしかった

「普通のバイトと同じ扱いでいいですから」そう言われ
しばらく彼は、私と時間をともにした

たしかに他の人とは物事を見ている角度がちがってた

そのとき私は、連日溶接仕事だった。ある疑問を抱いていた
東大生の彼に聞いてみた

私:「ねえN君、溶接って磁石がそばにあるとつかないの?」

溶接するとき、専用のマグネットで仮固定をしてから本付けするのだが
マグネットが近いと、ブスブスいってうまくつかなかった

N君:「つきません。磁石を作る工程がわかれば、簡単に説明がつきます」
   「磁力には方向性があって●×▲■・・・・・」

昼休み食堂でそんな会話をしてたので、まわりの大卒者はざわめいている

私:「とにかく、つかんわけね。ふーんそうか」

なんか「こども電話相談室」みたいでおもしろかったので、もうひとつ質問してみた
レース屋にいた頃話題になったが、誰も‘これだ’という答えが出せなかった疑問だ

当時のグループAは2ヒート制だった
第1ヒートで勝つと、第2ヒートではウエイトを与えられる

そこで疑問・・・

同じクルマで1人で乗ったとき、5人で乗ったときでは、トップスピードは同じか?
このとき、転がり抵抗やフリクション・ロスは含まれないものとする

意見は真っ二つに割れた

・当然重いほうが遅い
・加速はともかく、トップスピードは同じ

N君に長年の疑問をぶつけてみた

N君:「同じです」
   「ただし、下りでは重いほうが速くなります。これは終端加速と言いまして●×▲■・・・」
   「自転車で試せばわかります。下りはデブが有利です」

即答が気持ちいい   おお〜っ 周囲はどよめいていた
やっぱ東大はラベルがちがう。さすが時給5千円の家庭教師

私:「同じだったんだ〜、やっぱり」 彼のおかげですっきりした

彼は今頃もう、卒業したかもしれない
ばっちり出世したら、俺を種子島に招待してくれ。ロケット打ち上げ見てみたい


      *     *     *     *     *


 レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
        または:  http://www.カーボン職人.com/
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら