11.28.15:48 [PR] |
10.20.22:16 音楽家・松任谷正隆さん |
音楽家・松任谷正隆さん
いわずと知れた
松任谷由美さんのご主人である
私には「カーグラフィックTVのおじさん」
の方が、わかりやすい
音楽家だったのを知ったのは、ずっと後のことだった
私は仕事中、ラジオをかけっぱなしにしている
あるとき松任谷正隆さんが、1週間ゲストに登場した
松任谷さんは言った
「しょせん作曲なんて、記憶の組み合わせだとおもうんですよねぇ」
偉大な音楽家は、そう言い放った
なるほど・・・
思い当たるフシがあった
デザインも同じだとおもった。たいがいのデザイナーは、デザインしているところを見せたがらない
なぜならカンニングしまくっているからだ
デスクのうしろにある本棚には、クルマ雑誌がびっしりだ
デザイン中、やおらペン(マウス)を置き、雑誌をめくりだす
彼は記憶の中の「あのクルマの、あの部分」をさがしているのだ
つまり「いいとこ取り」をしているのだ
これすなわち「記憶の組み合わせ」
いい音楽を書きたければ、いい音楽を聴けという
いいデザインをしたければ、たくさんの美しいものを見ろといわれる
「記憶のデータベースを増やせ」ということにほかならない
だからこれらはカンニングでもなんでもない
その人のフィルターを通して出せば、それはオリジナルなのだ
・・って松任谷正隆さんが言ってたよ
だからデザイナーのみなさん、堂々と雑誌を手にしてください(笑)
* * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
または: http://www.カーボン職人.com/
いわずと知れた
松任谷由美さんのご主人である
私には「カーグラフィックTVのおじさん」
の方が、わかりやすい
音楽家だったのを知ったのは、ずっと後のことだった
私は仕事中、ラジオをかけっぱなしにしている
あるとき松任谷正隆さんが、1週間ゲストに登場した
松任谷さんは言った
「しょせん作曲なんて、記憶の組み合わせだとおもうんですよねぇ」
偉大な音楽家は、そう言い放った
なるほど・・・
思い当たるフシがあった
デザインも同じだとおもった。たいがいのデザイナーは、デザインしているところを見せたがらない
なぜならカンニングしまくっているからだ
デスクのうしろにある本棚には、クルマ雑誌がびっしりだ
デザイン中、やおらペン(マウス)を置き、雑誌をめくりだす
彼は記憶の中の「あのクルマの、あの部分」をさがしているのだ
つまり「いいとこ取り」をしているのだ
これすなわち「記憶の組み合わせ」
いい音楽を書きたければ、いい音楽を聴けという
いいデザインをしたければ、たくさんの美しいものを見ろといわれる
「記憶のデータベースを増やせ」ということにほかならない
だからこれらはカンニングでもなんでもない
その人のフィルターを通して出せば、それはオリジナルなのだ
・・って松任谷正隆さんが言ってたよ
だからデザイナーのみなさん、堂々と雑誌を手にしてください(笑)
* * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/
または: http://www.カーボン職人.com/
PR
- トラックバックURLはこちら