11.25.20:26 [PR] |
01.22.16:34 ファイバーボディ |
車は誕生から現在にいたるまで、鉄でできてるんだけど
メーカー各社では、ファイバーボディの研究が進められている
現在のプレス技術を応用できる「スタンピング」という大量生産を前提とした技法の
研究・開発がのことだ
外装パネルだって、カーボン地を見せようとせずに
カラー塗装を前提とすれば、おそらく近い将来市販化してきそうな気がする
まだ基礎研究段階のメーカーもあるようだけど、エコロジーとしてのボディ軽量化と
この不景気が開発スピードを一気に加速させるとおもう
かつてレコードからCDに移行した頃の話だけど
ひさしぶりにレコードを買いたくなった私は、レコード屋さんに行って驚愕した
レコード売り場が1割くらいになってたからだ。 フロアほとんどCDになっていた・・・
私は仕方なくCDを買い、その日にCDウォークマンを買って帰った経験がある
車も同じだ。 パワートレインとボディの転換を一気にすすめて、エンジンや板金修理を
過去のものとしてしまえば、消費者はいやおうなしに買い替えなければならないのだから・・・
ビッグチェンジの日は近い(かな?・笑)
それまで自動車業界がどうなってるか知らないけど・・・
* * * * * *
レッド&カーボン: http://carbon.art-studio.cc/ click please!!
そうなると修理は
2009年01月22日木
いよいよ、職人の時代ですな。
さらば板金ハンマー!
無題
2009年01月22日木
まるごと交換・・・じゃねーすか(苦笑)
無題
2009年01月22日木
ファイバーボディだと劣化とか大丈夫なんですかね。
自動車みたいに誰でも使うようなものだと、管理状態が悪くていつの間にか強度落ちてましたとかありそうで怖い。
おまけに、事故った時巻き込まれた人がエラい事になりそうな。
剪断されたとこが刺さったり…とか考えるといろんな意味での破壊制御設計が求められそうなヨカン。
無題
2009年01月22日木
ろくさんこんにちは
そういうレベルで市場には出回りませんよ。出るときは
リサイクルまで含めてちゃんとしたものがでてきます
ご安心を
レンタル屋のアタシとしては
2009年01月22日木
Assy.交換は避けたいトコでございまつ。
修理
2009年01月22日木
あたしらが出る幕があるかどうか、わかりませんが・・・
鉄とプラスチック
2009年01月23日金
外装パネルはいけそうと思いますが構造材までやりますかね?
あと、鉄は年間10億トン以上作られてますがプラスチックは2億トン。プラスチックの生産量は原油の生産量に縛られるのを考えると原材料の安定供給として大丈夫かな?とも思ったり。
外装パネル
2009年01月23日金
こさとうさん、こんにちは
先に構造材から出てきます。意外ですか?
外装パネルのほうがむずかしいんですよ
原材料はリサイクルしますから問題ないですね
耐火性のほうが課題でしょう。基準をどこに設定するか・・・です
無題
2009年01月23日金
飛行機と車の歴史から言うと
飛行機の素材を車がおい続けてますよね。
現在の最新の戦闘機なんかだと複合素材を大量に使って
金属の使用量(アルミやチタン)等が減ってますから
軽く、強く、を追い求めると車もいずれそうなるでしょうね。
無題
2009年01月23日金
うーん・・
やはり耐火性ですよね。どうなんだろう・・
クリア出来た暁には、鉄板は、もはや過去の遺物に・・
無題
2009年01月23日金
うーん・・
やはり耐火性ですよね。どうなんだろう・・
クリア出来た暁には、鉄板は、もはや過去の遺物に・・
香ばしい薫りが.......
2009年01月24日土
ターボチャージャーだと、ブースト掛けるごとに香ばしい薫りがしてきそう....(笑)
- トラックバックURLはこちら