忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.16:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/16:18

12.01.22:27

たまには真面目に語ろうか


いつもちゃらけたことばっか書いていますが
たまには真面目に語ってみましょうか


このブログを見に来る人たちは
おそらく乗り物が趣味の方が多いとおもいます

車、バイク、自転車・・・ どれも楽しい乗り物ですね

趣味を持つ。大いに結構じゃないですか
憧れのマシンを手に入れる。大いに結構じゃないですか


しかし、これらの乗り物という趣味は楽しいものでありながら
一瞬にして、悲劇のものに一転するものでもあります


「スピードとリスクは抱き合わせ」
乗り物乗る人たちは、みんな知ってること

でも、どこまで肝に銘じていることでしょうか?

ブラインドコーナーで膨らんだその先は
「死」が待っていることだって、めずらしいことありません

公道でのミスは、命取りなのです

乗り物好きという人種は、アクセルをあける勇気よりも
アクセルを閉じる自制心をコントロールするほうが難しいのです


先日ツーリングに行きましたが、峠を走りながら
自分の能力の衰えを実感しました

「認知・判断・行動」
この一連の動作の情報処理能力の低下に、年齢を痛感したのです


乗り物好きは、オッサン世代が多いとおもいます
オッサンはお金持ってたりすると、最新型のバイクとか買ったりします

最新型のバイクは、性能・タイヤの進化で
高いアベレージまで連れてってくれます

が、悲しいかな そこはオッサン
能力が向上ではなく、衰退していく方向です

「認知・判断・行動」が
物理的に追いつかない状況になってるかもしれません

「しまった」 そう感じた瞬間
目の前から永遠に光を失ってるかもしれません


鈴鹿で見た、車イスのW.レイニー
外側に90度ひらいた足を引きずって歩くM.ドゥーハン

何度も世界チャンピオンに輝いた2人より
名も無き平凡な人生を歩みながら、でも健康体の自分の方が
幸せだなあ・・・・と、引退後の彼らと自分を比較してしまいました


好きな趣味、楽しい趣味を
悲しいものに変換しない、させない

それは乗り物好きの使命でもあると、私はおもいます

車でも、バイクでも、自転車でも




       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:たまには真面目に語ろうか
2013年12月02日月

ロック歌手がたまに歌うバラードみたいで心に響きます。

Re:たまには真面目に語ろうか
2013年12月02日月

公道でヤンチャはもうできない体になりました。ビビリ入ります。

なので安全(わりと)ワインディングロードとしてのサーキット走行>でも混んでたら止める勇気!って具合に遊びが変わりました。


車の性能が高くなりすぎるってのも考えものですよね。遅くても楽しい車が一番だと思うようになりましたw


Re:たまには真面目に語ろうか
2013年12月02日月

020さん、作詞請け負いますwww

こさとうさん、会社の絶対的エースがいなくなると困るので、控えめでお願いしますwwww

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:たまには真面目に語ろうか
2013年12月02日月

最近の200馬力あるなんてバイクは扱いきれませんねぇw

ツーリングはレースじゃないから流して走りますw

60や70になっても乗っていたいからねwww

Re:たまには真面目に語ろうか
2013年12月02日月

やっと明日腰の診察です

  • レッド&カーボン
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら