忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.29.08:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/08:53

01.29.06:17

チクリークス@殿様企業・東レ


去年の話。こういう話は書かないつもりだったけど、あまりに理不尽なので
やっぱ、くやしいから書くw

今回、おもしろ話は一切でてきませんので、あしからず


昨年の暮れだったかな?
いつものようにカーボンを切っていると、1ヵ所なんか変・・・


「ん?」



何これ?



アップ


不良品じゃん。。。





やな予感




もう少しロールを回してみる












「!」






やっぱり・・・・




アップ


盲腸のキズが2箇所にある。 この狭い範囲に・・・・
この調子じゃ使い物にならん


このロール、昨年の10月に購入した東レもの
http://carbonsyokunin.blog.shinobi.jp/Entry/1434/

ブログを書いていると、こういうこき便利だなぁ。ちゃんと記事にしてるしw


いままでずっと三菱レーヨンを使っていたがこういうことは1度もなかった
たまたま材料を購入している商社が在庫持ってたので買ったもの

アタシらの業界では、材料は直接メーカーから購入できない
メーカー→商社→加工業者 の順で回ってくる
(実際回るのは伝票だけで、直送されてくるのだが)

さすがにこのピッチでロールを回すたび、盲腸のキズがでてきたらたまらない
商社の担当を呼んでクレームを出した

「たしかにヒドイですね・・・これは。しかし、タイミングが悪いかも」


タイミングが悪いの理由はこれだ
http://carbonsyokunin.blog.shinobi.jp/Entry/1525/

ブログに書いといて、ヨカッタなぁww

このときすでに、タカビー体質に突入していたのだ


不良箇所を切り取って
「じゃあ、年明けまた来ます。あんまりいいお返事できないとおもいますけど・・・」


・・・で、担当者 本日やってきました
「結果から言うと、やっぱり相手にされませんでした」

やっぱり・・・ね

「東レの言い分は、オタクに納めてからずいぶん経ってますよね」・・・と

「じゃあ時間が経つと、目ヨレするとでも言うんですか?」・・・と言い返す担当者


結局終始、「いやなら買わなくていいよ」って態度でした。との報告
予想してたけどねw 

自分ちが忙しいのと、商品が悪いのは別の話である
商社は「お役に立てず すみません。少しですけど」といって赤伝を切った



数年前東レは、ボーイング787の設計が暗礁に乗り上げた時期、過剰生産に陥り
なんと投売りしてた。(商社側に対して)

そのとき商社には、他のカーボンメーカーから苦情がきてたそうだ

そして最近、やっと787が動き出して また殿様に返り咲いた
(旅客機の主要部分(胴体・翼)などは、東レだけが認定を受けているのだ)
(※カーボンの質は変わらない。ただ書類上、認定があるかないかの差)


イヤミはここまで
自分はもう、三菱レーヨンにするからいい

だけどまだ試作機だけで1機も飛んでいない787が墜落して
注文キャンセルが相次ぐ事態になって投売りしても、絶対東レは買わない!


そんなにボーイングがいいなら


日本から出て行け!
 
 

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:チクリークス@殿様企業・東レ
2011年01月29日土

これはヒドイ。しかも高価な物なのに(怒

つい間違いないって思いがちだけど、納品時に検品するしかないですね。

Re:チクリークス@殿様企業・東レ
2011年01月30日日

カーボンって、目ヨレするのきらってなるべくさわらず保管するんですわ。。。

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:チクリークス@殿様企業・東レ
2011年02月03日木

あー思い出すなぁ、2002年、千葉のとあるFRP工場で東レさんのカーボンケブラーで大手のバケットシート作っておりました。

同じような盲腸を発見、商社通して東レさんお見えになり、ななんとロール一本代替してくれた。
当時で16万くらいしたんじゃないかな。

一月3,4本使ってたしね~。

Re:チクリークス@殿様企業・東レ
2011年02月03日木

そんなしょっちゅう盲腸出てるんですね。ダメだな、ここの・・・

  • レッド&カーボン
  • 編集

Re:チクリークス@殿様企業・東レ
2011年02月04日金

わたしは綾羽さんと、トレカ6343(タテヨコ)とCKを使ってました。三菱さんは未経験なので比較はできないけど、代替品以降もぽつぽつ盲腸現象がでてましたね。
5ヶ月くらいの間に、上の画像の盲腸レベルを3とするなら、1~2が5回以下、3~4が二回程度、5(回復不能なボサボサ)が1回って感じでした。
1が発生したときはさすがにクレームしましたが、お詫びはするが代替ななし、こちらも以前に一本頂いちゃってるからなと、妙に恩に感じてたせいもあって、それ以上は責めなかった。

Re:チクリークス@殿様企業・東レ
2011年02月04日金

いまは大天狗様なので、「じゃあ、買わなきゃいーじゃん」
・・・て言われて終わりです
なので、チクリークスで一生言いふらしますw

  • レッド&カーボン
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら