忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.02.19:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/19:14

10.18.16:04

シーバス

残暑がキビシイとはいえ、夏が終わった
そろそろ本格的に秋に突入する。落ち鮎の季節だ

ここ沼津市周辺はシーバス釣りのメッカである

ビッグ・ワンで有名な狩野川を筆頭に、
富士川、田子の浦、興津川、どこでも釣れる・・・らしい

「らしい」というのは、まだ一度も釣った事がないから

正確に言うと、20センチ程度のセイゴなら一回釣った
(出世魚なので、セイゴ→フッコ→スズキ となるらしい)

一番下の子供が生まれてから、一度も釣りには行ってないので、もう4年が経つ
今年あたり、また行ってみようかな

釣りエサの虫が嫌いなので、やったことがなかったけど、
出張先にいた釣りキチ氏が、「もう使わないから、あげる」

と言って、20個ぐらいもらったルアーをキッカケに、
早朝、釣りに出かけるようになった時期があった

ルアーはアタリがないと虚しい。悔しいので、次の日また行く
釣りなんてさっぱりわからなかったのが、くやしいので毎日通うようになってしまった

潮時表を見て、朝マズメ(日の出)と満潮・干潮が重なっていると、飛んで行く
雨降った次の日は「にごりが出てる」といっては飛んで行く

今日こそは、今日こそはと パチンコで連チャンしたい人みたいに通う日が続く
自分はスイッチが入ると、「そうとうしつこい人間なんだなぁ」と釣りで知る

あるとき一日行かなかったら、
「きのう初めてここに来て、足元で76センチを釣った」という人にあった

そこは毎日自分が投げてたとこだった
次の日から、一日たりとも休まなかったのはいうまでもない

シーズンが過ぎ、一人、また一人と 釣り人の人数が減った
ライバルが減って「チャンス!ヒラメでもいいや」と投げ続けた

そしてたった一人になってしまった。それでも私はやめなかった
ある日いつものようにリールを巻いていると、何かパラパラ手元に落ちてきた・・・

最初、暗くてなんだかわからなかったけど、それが氷だと気づいた
糸を通す「リングガイド」が凍り付いて、リールを巻くとパラパラ落ちて来てたのだ

それを知ったとき、「もう、やめよう」と思った
いつしか季節は、真冬になっていたのだ・・・

私のスイッチは、やっとOFFになった・・・
おいしいスズキのアライも、寒ヒラメも そこでおあずけとなった

シーバスのメッカで、毎日通っても釣れない私は、
どうやら、釣りがヘタらしい・・・

wrote by Red&Carbon              click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

                                      

      *     *     *     *     *


     レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら