忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.02.22:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/22:29

10.18.15:55

労働の対価

スポーツつながりで、もうひとつスポーツがらみの話題です

このところ、スポーツ選手の活躍がめざましい
国際舞台に踊り出て、大金を稼ぐ。日本も一流の選手が増えてきた

野球のイチロー、松井・・・
ゴルフの藍ちゃん、さくらちゃん・・・

連日、話題に事欠かない

先日は、野球の松井選手が50数億円で
ヤンキースと複数年契約を結んだことで話題になった

すごいことだと思うし、もっと稼いで夢を与えて欲しいと願う
反面、野球もゴルフもやらない自分には

「なんで野球やゴルフで、そんなにもらえるの??」というのが率直な感想
シューマッハとかロッシみたいに命のリスクがあるわけでもないのに・・・

イチローも松井も、藍ちゃんもさくらちゃんも、
最近のスタープレイヤーは、みんなステージ・パパがいる

小さいときから英才教育をほどこし、
未来のスター選手をめざして、「巨人の星」してきた親子だ

この状況を見て、若い人たちの目には
まともに働くことがバカバカしく感じてしまうのではないだろうか?

近年は、親までも一攫千金を夢見て
「将来はスポーツ選手かモー娘。またはジャニーズにでも入れよう」
と考えている大人も多い

「サラリーマンなんかやってられっか」ということか・・・

そういう意味ではホリエモンのような実業家が活躍している姿は、救いかもしれない
株式市場が上昇傾向にあるのは、少なからず彼に刺激を受けている人が増えているからだろう
(2006'1/19追記:ライブドアの成長は、どうやら虚像だったようです。残念ですが・・・)

みんながスポーツ選手やアイドルをめざしてたら、収集がつかない

私自身は、イチローのスーパープレイよりは、近所の魚屋のおばあちゃんが、
あかぎれで真っ赤に腫れた手で、毎日元気に働いている姿の方が感動するけど・・・

通勤の帰り道、きれいなクリスマスのイルミネーションを見るたびに
青色発光ダイオードを発明した先生の、くやしい顔した記者会見を思い出す

先生も、松井選手の会見を見て
「野球選手になればよかった」って思ったかなァ・・・


P.S

そういえば世界の舞台で活躍された日本人、
元2輪250CC世界チャンピオンの原田哲也さんのお父さんが
最近病気で他界されたそうです。千葉の友人から聞きました

「お父さんの焼き鳥、うまかったです。できればもう一度食べたかったです」
この場を借りて、ご冥福お祈りいたします

wrote by Red&Carbon              click please!! にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ 

                                      

      *     *     *     *     *


     レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら