忍者ブログ

カーボン・マイスターの「チクチク人生劇場」

※現在、製作・販売業務は一切しておりませんのでご了承ください。また、再販予定もございません
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.30.00:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/30/00:34

12.02.11:37

カーボン=強い


最近のアクセス解析です




「市毛良枝」「後藤久美子」「壇蜜 尻」 とか入ってますね

あらてめて、「なんなんだ?自分のブログは」と考えさせられますw


最近は、自転車フレーム修理に関してすごく多いです

あらためてお伝えしておきますが、基本的に自転車は扱いません
知り合いから頼まれた場合のみ、例外的に対応しますが

扱わない理由は以前にも書いたので、簡単に言うと
めんどくせーからですw

しかしアクセス多いから
カーボンフレームについて、軽く触れておきます


車、バイク、自転車を趣味とされている方は
カーボンファイバーという素材に興味があるとおもいます

軽く、強く、高価な その魔法の素材に


で、ここで説明するのは、みなさんがお持ちの

「カーボンファイバー=強い」という幻想です

上記の表現は、やや荒っぽい


正確に言うと

「一定の条件下において、金属を上回る強度を発揮する」

ということです

なんでもかんでも「強い」というわけじゃありません


これを理論的に説明するのはむずかしいです

私は職人であり、強度計算や解析を生業としているわけではありません
強度を数値化して、客観的に説明することができません

そういうのは、複合材料を専門とする
大学教授にでも説明してもらうしかないですね

また、質問する側も
金属の強度計算ができるレベルの人じゃないと理解できないです

なので、ここで聞いたからと言って、いきなり
見ず知らずの教授に、しょーもない質問のメール送ったりしないように


カーボンを主とする複合材料は、いろいろな繊維を角度を変えながら
積層(重ねること)するため、強度計算は金属以上に複雑になります

そういった理由をご理解いただいたうえで
自転車のカーボンフレームについて、ふれておきます


私の説明は、あくまでも現場主義

色々なものの製作・修理をたくさん依頼されてきた
蓄積からくるものでしかないことをご理解ください


自転車というのはバイクとちがって、シンプルな乗り物です

(あ、最近の自転車乗りは、自転車のことをバイクと言ったりするので
ややこしいですね。ここでのバイクはオートバイのことです)

エンジンがあるわけでもなく、サスペンションがついているわけでもない
(ロードタイプの競技車両のことね)

バイクほどスピードでるわけでもないので
カウリングをつける必要もない


ならば競争において何が重要か?

脚力。そして軽量化

「勝つために1gでも軽くしたい」という方向に行くわけですね

ライバルに勝つために、ギリギリまで重量を削る


ちなみにレースの世界では
重量制限があったとしても軽量化の努力はやめません

最低重量を下回っても、ウェイトをセンター及び下側にセットして
運動性能を高めることができるからです


ということは・・・


競技用車両というものが

「危険ギリギリまで強度を犠牲にしている」

ということが理解できるかとおもいます


「負けるくらいなら死んだほうがマシ」

選手になれる人って、本気でそうおもえるクレイジー集団です
(本当にキチガイです)


命かけてもいい人は
選手と同じフレームを使えばいいんじゃないでしょうか

私、そういうの止めません
むしろ、そういうノリの人 好きですよw

ま、気をつけてね



       

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PR

07.11.10:41

レッド・カーボン


暑くてムタンガの話ばっかでしたが、たまには仕事の話でもしますか

いつ以来だろ? 仕事に話w



先日、電話で問い合わせがありました

「レッド・カーボンはありますか?」


へ?



その方は、赤いカーボンファイバーを探して電話してきたのです

ウチの屋号がレッド&カーボンなので、勘違いして・・・


レッド&カーボンのレッドは
レッド=スポーツカー の意味です

赤いカーボンファイバーを扱っているわけではありません

・・・と説明



お客さんは赤いカーボンファイバーが、よそで売ってると訴えるのですが
「赤いカーボンファイバーは、この世に存在しません」・・・と説明

それは もどき ですね。赤い炭素などありません


以前、「シルバーカーボン」とか問い合わせきてましたが
あれは、テキサリュウムといってアクリル繊維(だったかな?)に
アルミ粉を蒸着させているもので。カーボンファイバーではありません

金属粉を蒸着させているので、かなり重たいです
販売業者は往々にしてそういう、ややこしいネーミングつけますね(--)

一般の人は綾織りだと
なんでもカーボンファイバーに見えてしまうようです

とくにドライカーボンに見えてしまうようですね

【綾織】


まぁ、「ドライカーボン」ってい呼び方も、まちがいで
本来は「カーボンプリプレグ」なんですけど・・・

こういう織り方は、「カーボンファイバーだ」
って、おもいこんでる人多いみたい

織り方は、べつに関係ないです
ヤーン(糸)が何かというのが問題なんで



いずれにせよ、たいていの人は
カーボンファイバーに強度を求めてるわけではなく

ただ単に、その見た目を求めているだけかとおもいますので
本物でなくてもいいような気もしますが、いっしょくたにされると
困りますね

ハルサメとフカヒレを一緒にされるくらい困りますね
ぜんぜんちがうってのw


・・・で、「よそで赤いの売ってる」というのを見たことないんですが
印刷によるプリントか、もうひとつかんがえられそうなのは


ケブラーを赤く染めた

・・・とか



ケブラーは普通、黄色です

下はカーボンケブラー


たとえば、この黄色いケブラー繊維を

赤くしたり、緑に染めることは可能です


「縦列だけ赤くして♪」とかね



でも染めるのはウチでやるわけでなく、当然繊維メーカーに特注するわけです
最低でも1ロット以上で


個人の人がちょろっと、なんか注文する程度で
300mとか発注できるはずもなく・・・


ま、そういうわけでふだん見かけないわけですね


レディー・ガガくらいリッチなら

「アタシのために、縦横無尽に緑にしてっ!」

って、言えるでしょうけどw



カーボンは元々真っ黒なんで、染めきれないですね

ケブラーとか、ガラスも染められるのかなぁ?
聞いたことないけど


そういうまがいもんが、レッドカーボンとかいって
出回ってるとおもわれます






ウチのブログ・・・ 真面目語ったまま終わるわけいかないんで
常連様、これで勘弁してくさいw

       *     *     *     *     *     *



レッド&カーボン:  http://carbon.art-studio.cc/  click please!! ブログランキング・にほんブログ村へ
 

アクセス解析出会い

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...